函館市花園町の【ツチヤ】の寄せ豆腐・ところ天を食べてみる!



ここを通ったら、この看板があったので寄ってみました。
花園町にある「ツチヤ」さんです。



ここは、以前にこんにゃくの宣伝をしていて「こんにゃく・しらたき」の店だと思っていたんですが、この看板を見て豆腐もやっていることを知り入ってみました。

店舗情報

■函館市花園町25-6
■電話 0138-31-6668
■営業 朝~夕方まで 日によって相違
■定休 日曜日


場所は、花園町の市営アパー群のところです。

力の入ったお店のWEBSITEがあります。



豆乳、寄せ豆腐、枝豆

手作り蒟蒻・白瀧 ツチヤの寄せ豆腐とところ天



長万部の三ミート木村の肉も販売されていました。

購入の寄せ豆腐とところ天


買ってみました。
寄せ豆腐 220円、ちょっと食べたことのない枝豆豆腐 220円 、そしてところ天です。250円

豆腐のサイズが小さめなので安かったんです。
豆腐には「おぼろ豆腐のたれ」がついてきます。


フラを開けてみます。
このゆように崩れています。

寄せ豆腐



寄せ豆腐なんんで、このようにとろけるような豆腐です。
これらの豆腐は 180gです。

枝豆豆腐



そして、初めて食べる「枝豆豆腐」です。
いい色してますね~。

●「おぼろ豆腐のたれ」をかけて!



「おぼろ豆腐のたれ」をかけて食べます~。
たれは、薄味で繊細な豆腐の味を壊すことなく、昆布とカツオ出汁で豆腐と合いました。

ところ天


ところ天です 250円


これって自分には難しくって、必ずといっていいほど中の薄酢をこぼしてしまいます。( ´∀` )


よくスーパーで食べる安いものと食感が違うかな。
しっかりとしています。
HPで書かれている、これが狙いなのかなっと。

タレをかけて食べます。