移転オープンした「とん兵衛」の新経営者はなんとカフェで見かける方?!

移転オープンした「とん兵衛」



焼き鳥「とん兵衛」は、店舗の老朽化に伴い昨年に移転しました。
新しいお店ということで、行ってみました。

ほんとはコースに行く予定だったのですが満員で、ここにたどりついたのです。(^^)
KING BEARでスープカレーを食べた時に「とん兵衛」の新しい店を知りました。
なんせ本町のこちら方面はこないのでわからずでした。

店舗情報

■函館市本町9-14
■電話  0138-83-8843
■営業 1130~2230
■定休 日曜日


「とん兵衛」のあの名物おばちゃんも店にいて、接客もやっていて変わらずやってるんだぁな~っと思っていました。



カウンターの前には、長谷川商店の商品が並んでいます。


カフェ・アキラにいた方が!

さらにはメニューにも長谷川商店のが並んでいます。
そしてカフェ・アキラにいた体格のいい男性の方がお店にいたんです。
相方さんによれば長谷川商店の会長さんとか。
コラボというより、お店のあちこちは、まるで長谷川商店のお店なんです。

ということで聞いてみたところ、長谷川商店で経営しているということでした。

調べてみると長谷川商店のサイトにもこのように掲載されていました。


長谷川商店のWEBSITEにも掲載!

長谷川商店の会社概要・沿革のところにしっかりと

令和5年 函館市本町に飲食店「「とん兵衛」開店

と記していました。
なるほど納得です。
いや~知りませんでビックリしました。


名刺がありました。
名前、携帯番号は画像加工しました。


串焼きメニューを見てみます。
んむ~、やっぱり新しいスマホのカメラはあまりよくないかな~。

●メニューや各写真はタップで拡大します


まずはいつものようにビール!



まずはビールです。600円
このお通しですが、右上が菊芋です。
自分には珍しいものでした。

コースターには「cafe akira」!



ここのビールのコースターですが、この「cafe akira」だったんです。
ここの「cafe akira」は、長谷川商店で経営しています。

このイラストは会長さんかな。AKIRAですので。(^^)


「本日の盛り合わせ」



焼き鳥で、「本日の盛り合わせ」です。1200円。
これは5本入っています。



この日は、豚2本、カシラ1本、鶏2本でタレを選びました。
この焼いていた若い男性の方、とてもいい方でした。
話していてほっこりするんです。




とてもキレイなグラスは素晴らしい!



この右上のグラス見てください。
これ飲み終わった後のグラスなんです。
まるで使われていないようなキレイさなんです。

お店の方のこだわり!

後程、お店の方に伺ったんですが徹底的に綺麗にしているそうで、お店のおかあさんタイプの方「そうしてグラスに気がついて褒めていただいて嬉しい~。はじめてです」ということでした。
洗浄方法を教えてくれましたが、手間をかけています。
がんばってらっしゃいますね。🤗
こんなに綺麗な洗浄はじめてみました。

もちろんビールは美味しいものでしてグイグイと飲みます。😀

今度は塩のぶた精肉



先ほどはタレにしたので、今度は豚肉の塩にしてみます。
一本230円です。


こちらにもメニューの短冊があります。

かにグラタン



隣席のリクエストは「かにグラタン」です。800円。


ちょっと小さいものですが、カニは詰まっていました。


勝田豆腐の厚揚げ


勝田豆腐の厚揚げ。450円

家でも外飲みでも今金の小川食品の厚いのを食べていますので、久々に違うのを見ます。🤗
食べやすいですね。



日本酒のリスト!


日本酒も豊富です。

地酒の郷宝と五稜が!


函館の地酒の「郷宝」と「五稜」
にします。
厳密には七飯と函館ですが、そういうつっこみはなしです。(^^)
700円と800円



長谷川商店の会長さんが注いでくれます。
いや~、恐縮です。

郷宝と五稜の飲み比べ!



注いでもらい飲みます。
単品ではどちらも飲んでいますが、郷宝」と「五稜」の飲み比べは初めてです。
郷宝は甘めを感じ、五稜は辛口系かな。
どちらもいいものです。


とん兵衛タレの焼き鳥は3種!



以前の「とん兵衛」のタレがあるということなので、それをいただきます。

・ぶた精肉
・ひこま豚かしら
・知床とり精肉


これは三種のみの焼き鳥となっていました。
なので、この3種類等を注文です。


ふつうのタレと「とん兵衛」のタレは見た目上違いはわかりません。
ですよね。🤭
食べると違いがすぐわかります。

なんとも懐かしいカレー味のタレでした。


おにぎりをタレと!🤭



「おにぎりに、このタレをつけて食べたら~?」と言います。

焼き鳥のタレについて~っと!


この焼鳥のタレにつけて、おにぎりを食べるのでした。
やるな~。(^^)



カウンター席です。

テーブル席も!


カウンターの裏手には、テーブル席があります。
賑わっていたので、ここだけ。右手にもう一席あります。


この昆布がお見事!


この鏡餅は、まさしく長谷川商店らしさが出ていますね。
この昆布はお見事!

小上がり席!


こうした席も用意されています。
もう一部屋ありました。
宴会もバッチリかな。


長谷川商店ならでは冷凍庫です。

明瞭会計のレシート!


レシートはオーダーのものが記載されていますので参考まで。
これはいいですね。