オープンした「はこだてら~めん谷龍」で塩ラーメンを!

オープンした「はこだてら~めん谷龍」ラーメン!



今日の天気は、悪天候で凄かったですね~。
暴風雨で傘が使えなかったので、すっかり濡れてしまいました。
こんな日もありますね。
もっと寒かったら大吹雪だったと思います。


さて、今日は函館朝市にオープンした「はこだてら~めん谷龍」に行ってみました。

谷龍で”こくりゅう”と読みます。

ここは、以前のラーメン「かもめ」の跡に11月3日オープンしました。


店舗情報

■函館市若松町8−8
■営業
■定休


営業時間、定休を聞くのを忘れました。
わかりましたら追記します。

場所は、函館朝市のラッキーピエロの左横にあります。



メニューを見てみます。
塩、醤油、味噌、ホタテラーメンなどがあります。



函館といえば塩ラーメン。
観光地の「函館塩ら~めん」がどんなのか知りたくて注文します。

700円と観光地にしては安い値段です。

ちょっと色のついたスープ!


ちょっとコク色のついたスープで、塩分はけっこう控えめなんです。これにはちょっと驚きます。
これが味わっていくと、ちょうどいい塩分に感じるようになるんで不思議です。

血圧を気にしているGには、この塩分はありがたいものでした。
あっさりの中にもコクのあるスープで、ほとんど飲み干してしまいました。(^^)

細めの縮れ麺!



麺は、このような細い縮れ麺です。


チャーシューが2枚!


チャーシューは、2枚が入っていました。
写真は薄く見えますが、実際にはけっこう厚いものだったのです。
横からの写真を撮ればよかったです。

味は以前の「かもめ」と同じ!



わかめには若干塩分があり、この塩分が食べ始めにはいいアクセントになったんです。
他のトッピングは、メンマです。

ここのラーメン、以前の「かもめ」の味を引き継ぐのに以前の店主さんの元で、実際にお店に立ちレクチャーを受けたそうです。
ちなみに値段も、そのまま継いだそうです。

店主さんは、函館の方で近くのお店でキャリアを積みあげ、ここのオープンを任されるようになりました。

店内のカウンターです。

ここはジモピーも行けるお店です。


カウンターはL字となっています。

お店のある函館朝市!


お店のある函館朝市。
今日の風雨はすごかった。

久々に「函館朝市ひろば」に!


久々に「函館朝市ひろば」に。


あずまし亭があります。詳しくは書けませんが懐かしいところです。😀
ラーメンの「はなぶさ」さんも、こちらにあるんですね。
知りませんでした。