万代町にオープンした【ら~めんcafe 陽だまり】の店名は、聞いたことが・・・ 

【ら~めんcafe 陽だまり】がオープンしたので行ってみました。

場所は以前 万代町にあった「とんかつ処まつ」の跡です。

店舗情報

■函館市万代町16-28
■電話 
■営業 平日 07:000~19:30 土日祝 11:00~



駐車場情報!


駐車場は、以前と同じ店の左手 、そしてすぐ近くの 駐車場で2箇所あります。
このマップを見れば 6+2台のようです。

ここの店名の【陽だまり】ですが、聞いたことありませんか?


●以前には、キラリスは月替わりラーメンで!


ここは、キラリスのチャレンジショップ、ポールスターの月替りラーメンで出店していたお店です。

新聞でも店長さんが、大きく紹介されていました。

店長さんは「豚の花道」でも、よくお見かけしていました。
その店名ですので、すぐにわかりました。
奥さんも、ポールスターの月替りラーメンにいたので行かれた方は、ご存知かも。😀

営業時間!


話を戻します。

店内に入った時には、すでにフルハウスで少しだけ待ちました。

プレオープンは全品半額!

ここは10月6日にオープンして、今は プレ オープンということで 全品半額にしています。

大盤振る舞いですね。

メニューを見てみます。
写真は、タップで拡大します。



自分は、「ひだまり セット」にしてみました 。1000円

好きなラーメンにミニチャーハン もしくは、ミニ鶏丼という内容です。

限定の「 鶏しおラーメン」!



好きなラーメンは1日限定20食 という 鶏しおラーメンにし、ミニチャーハンを選びました。


スープは鶏出汁が!

鶏塩ラーメンのスープは、透明で鶏の旨味が出ているのが伝わるスープです。
元祖塩ラーメンとも違う味で、函館塩にうま味のエッセンスを加えた感じでしょうか。

このような中太縮れ麺!


麺はどここのか聞くのを忘れてしまいましたが、このような中太の縮れ麺です。
従前のことを推察すればN製麺かな~と勝手に思います。
残念ながら暖簾は、風で下のほうが見えずでわかりませんでした。
聞くのを失念しましたので、今度、聞いてきます。

追申 聞いてきました。やはり西山製麺でした。ご夫婦と仲良くさせてもらっています。

麺といえば函館の老舗の岡田製麺店が倒産したので 、市内のラーメン業界は大変だったと思います。

窓からの太陽でうまく撮れず!


今回は窓から入る日差しで写真を撮るのが難しく、上手く撮れませんでした。


ミニチャーハン!

ミニチャーハンはこのように四角いチャーシューが結構入っています。

今の自分にはこのサイズがちょうどいい感じです。
バカ食いは卒業しました。

完食です。

このスープ までなくなった どんぶりが、自分のコメントのです。😀

相方さんは 特選味噌です。通常 850円


スープはこのような感じで、これぞthe味噌ラーです。


麺です。

今日のランチです!



今日のランチです。
ミニ炒飯は、この撮った後にでしたので、写っていません。



店内の画は、カウンター5脚、4人用テーブルが2となっています。
奥さんもいらっしゃって、ちょっとだけ話をしました。

この時は、まだカフェメニューはやっていませんでしたが、これも楽しみで、また行かなきゃです。(^^)