

【えみちゃんの店 笑和】
今日のランチは、函館の中心部からけっこう離れた山にある【えみちゃんの店 笑和】に行ってみました。
函館空港から車で約10分。旭丘を抜け山里のほうへと進んでいくと、ぽつんと現れるのが【えみちゃんの店 笑和(しょうわ)】です。
ここは、山あいにひっそりと佇む居酒屋さんで、正直なところナビなしではたどり着けません。
初めて訪れてみて、あの人気テレビ番組『ポツンと一軒家』を思い出しました。
■所在地:函館市米原町216
■電話:090-1300-4224
■営業時間:1200〜2200
■定休日:月曜
本家はまさに秘境のような場所ですが、ここは「居酒屋のポツンと一軒家」といった雰囲気です。😀
●ちょっと辺鄙なところ!

そんな隠れ家のようなお店に、ようやく到着。
ちょっとした冒険気分にワクワクします。
なんと、えみちゃんの誕生日!

●笑顔の「えみちゃん」登場
笑顔で迎えてくれたのは、若き女性オーナー「えみちゃん」です。
実は、自分はテレビで彼女を見たことがあり、「おお、この方が噂のえみちゃんか〜!」と、芸能人に会ったような気分になりました。🤗
初対面なのに気さくで親しみやすく、まるで昔からの知り合いのような安心感があります。函館弁ってのもあると思います。
そうそう、この日は、えみちゃんの誕生日だったんです。

さっそくメニューをチェック!
いつものように各写真は、タップで拡大します

そうそう、4月からメニューが変わるそうです。
●定食は+400円で!

定食は、+400円です。


メニューはけっこうあります。
どれも気になりますが、自分は刺身を注文することに。
定食にするには、+400円の小皿とご飯、みそ汁のセットも一緒に注文しなければです。
刺身単品 1500円 + 定食セット 400円 → 計1900円でした。
●刺身の内容は豪華!

やってきた「刺身」を見て驚きました。
新鮮な刺身がたっぷり、しかも内容が素晴らしいんです。
さすが噂どおりのクオリティです。

このエビが、3尾は入っていたかな~
●今日は、なんと生ウニが!

驚くことにウニも入ってたんです。
これは、スゴイです。
店主さん、「今日はラッキーだったそうです。」
内容は、もちろんですが仕入れによって変わります。
●マツカワのエンガワも!

エンガワのついた白身魚は、マツカワでした。
これまた嬉しいもんです。
●活ホッキもいい!

ホッキもまた活のもので、コリコリ感がたまりません。
マグロ、サバもいいもんでした。
●小皿もこだわり!

小皿は4品があり、山芋とカニの子、生姜、わかめとしめじとこだわりがあり、これまたいいもんでした。
実は、えみちゃんは函館の朝市の店で10年以上の経験があり、魚の目利きはプロ。
毎日、自ら函館の三大市場へ足を運び、厳選した魚を仕入れているそうです。
いやー、このランチ、すごいです。大当たりでした。😀


友人は、「豚ロース生姜焼き定食」を注文。合計1400円

肉は、この大きさのが5枚入っていたとのことです。
●このサイズの肉が5枚!

食べた後に腹がきついーと言っていたのは、この肉のボリュームでした。
「いやー、こういう場所でこのレベルの料理が出てくるとは…!」と驚いていました。
もちろん満足の笑顔です。
まるで“飲食店のポツンと一軒家”のような【えみちゃんの店 笑和】。隠れ家的なロケーションも相まって、特別なランチ体験になりました。


店内は店名のとおり、笑顔にあふれたアットホームな雰囲気。

最初は自分達だけだったのですが、後に混んできて四組のお客さんとなりました。

これから暖かくなる季節、ちょっとしたドライブがてらに【えみちゃんの店 笑和】を訪れるのもいいですね。
“わざわざ行きたくなる”そんなお店でした。