【Lela】で上質な時間を!野菜の宝石箱のような「35種類のサラダ」とビーフのランチコース

レストラン Lelaのランチコース!



函館図書館近くにオープンしてから久しいレストラン【Lela】。
行こうと思っていましたが行けずで、今回、初めてランチに行ってみました。

ここの建物の以前のお店「TAKA五稜郭」では、ランチもディナーで利用していたので、懐かしい気持ちで足を運びました。

店舗情報

■函館市五稜郭町25-12
■電話 0138-85-8131
■営業 1130~1400 1800~2130
 ランチは、木金土 
■定休 日曜

営業日、ランチ営業等はインスタを見てください


駐車場は、あります。


●店内は靴を脱いで!



お店に着くと、玄関で靴を脱ぐスタイル。
これがなんとも懐かしく、ほっこりとした気分にさせてくれます。


●店内は、ゆったりとした雰囲気



店内に案内されると、以前の店とはかなり違っていて驚きました。
落ち着いたカウンター席で、周りを気にせずに食事が楽しめます。
お客さんも2組だけ入れているようで、ゆったりとした雰囲気です。

コースのスタート



コース料理が書かれています。

いつものように各写真はタップで拡大

●まずはビール!


ドリンクメニューを見て、ワインボトルは7000円からと結構な値段だったので、今回は、まずビールにしました。

お呼ばれだったので自粛。😉




ここは完全予約制で、コースメニューのみでアラカルトはありません
これはランチコースです。


まずはアミューズとしてアイナメとビーツ。


アイナメは函館では「アブラコ」として親しまれています。

アブラコ、久々に食べたかなー。😃





次に出てきたのは、近所の「ちいさな幸せパン」さんのパン。
美味しいパンです。

「ちいさな幸せパン」さんはニセコに移転する予定だそうで、ニセコではインバウンドの方にも人気が出そうですね。

店主さんとは、一緒に世界料理学会の手伝いをしていたのが思い出かな。
ニセコでの活躍を期待しています。


●コリアンダー等が入ったディップ!



パンと一緒に出てきたゴマやコリアンダーの入ったディップもいただきました。

これが美味しくて、パンはもちろんお酒の肴にもぴったりです。


●ワインはグラスでフルボディ!



ワインはフルボディのものを選び、グラスで頼みました。ディップの相乗効果で美味しく飲むことができました。
このディップ、お酒との相性抜群でした。🥰


次に出てきたのは、南瓜の濃厚なスープ。



中にしっかりと南瓜が入っていて、秋の季節を感じさせてくれる一品です。




続いて「35種類サラダ石垣鰈」。
大きなお皿に色鮮やかな野菜がこれでもかと盛り付けられていて、その上にメニューに書かれていた「石垣鰈」が乗っています。



シェフ曰く、「メニューには35種類と書いているが、実際には40種類ほど入っています」とのこと。
まさにこの料理は「野菜の宝石箱」のようで圧巻でした。😂

野菜をこれほどまでに昇華させた料理は感動です。

メインと〆の食事



メインは「星空の黒牛」を使ったステーキ。


これは、ホルスタインの黒牛を掛け合わせた肉ということで、いいとこ取りの肉のようです。

あっさりのステーキ。


そして、「〆のお食事」として出てきたのはカレー。

シェフ
シェフ

けっこう辛いですが、大丈夫ですか〜?

と聞いてきましたので、、、

函館のG
函館のG

大丈夫ですー

望むところですよー(笑)

と応えました。
G(爺)辛いのが好きなんです。



辛さはそれほど強くなく、個人的には水を飲むほどでもなかったですが、しっかりとした味わいで美味しかったです。

辛さが苦手な方には調整もしてくれるそうです。

デザートとコーヒー



デザートは、ベリーを使ったジェラートにチョコ系のケーキが添えられていました。



とても爽やかで、食事の締めくくりにぴったりでした。

ドリンクはコーヒーを選びましたが、メニューにあった「テーラードコーヒー」は+400円だったようで、通常のコーヒーが出てきました。

コーヒーの写真は撮るのを忘れました。



味は普通で、ハンドドリップではなくマシンで入れられていました。


落ち着くカジュアルな店内です。


こちらの部屋も用意されています。

感想とお礼

さすが人気店で、料理のクオリティには大満足。

今回はお返しのお呼ばれだったため、値段の詳細はわかりませんが、15000円しなかったとのこと。
ごちそうさまでした!感謝です。

●お店でディップを購入!



帰りにお店でも販売していたディップを購入。800円
「シエスタ」でも販売されているそうです。

宅飲みに使います。(^^)


帰りの五稜郭公園で、この方を!


帰りは五稜郭公園を通って二次会へ。
すぐそばにこの鳥を見つけてパチ。
逃げないのにはビックリ!


秋空と五稜郭タワー。
FMいるかで担当の方が話していましたが、このところはお客さんはすごいそうです。

歴史を塗り替えるほどの来客とか。
コロナの時はたいへんだったので挽回できればいいな~っと。😃