オープンした「さくら家」
オープンした「さくら家」さんに行ってみました。
ここは、11月10日にオープンしたお店です。
駐車場は、ありません。
日和坂のこの建物!
場所は、日和坂のところにあります。
ここのちょっと薄めの「うぐいす色」の建物です。
お店に入ると女将さんが笑顔で迎えてくれます。
「xに書かれている方だな~」と想像どおりの品のいい女将さんでした。(^^)
メニューです。
各写真は、タップで拡大します。
カフェメニューも充実しています。
くじら汁メニューは最後のページにありました。
今日は、このくじら汁が目的です。
注文した「くじら汁と甘納豆の赤飯」です。1000円
くじら汁の拡大です!
くじら汁には、赤飯、焼き餅、白餅などいろんなパターンが用意され、味も味噌汁、塩、醤油から選ぶことができます。
くじら汁の拡大です。
くじら肉は、このように!
クジラ肉は、ちょっとメンコイものでザクっと集めてみました。
地元の家庭で食べているものより少なめかな。
野菜がいっばい!
具は、大根、らわび、人参などがいっぱいです。
どこかのコピーではないですが、1日の野菜をたっぷり摂ることができそうです。(^^)
ごま入りの香辛料!
ごま南蛮? ごま一味?ごま七味? をぜひということで勧められたのでかけてみます。
正確な名前は失念です。
ごま入りの香辛料です。
ピリっとして、いいもんです!
各家庭で異なるくじら汁!
このクジラ汁は、家によってほんと味が違いますよね。
Gの婆さんは、ごった煮のようにしていて、オリーブオイルも入れ、くじらの脂と相まってコテコテでした。
歳をいってからはオリーブオイルにはまり、パンにでも、なんでもオリーブオイルだったのです。(笑)
こちらのさくら家さんのクジラ汁は、野菜も煮崩れすることなく、あっさりとした味です。
甘納豆の赤飯!
赤飯は甘納豆で、この甘さがなんともいえません。(^^)
本州の方で、赤飯が甘納豆って言ったら驚くと思います。
そうそう、さくら家さんでは正月が近くなったら クジラの増し増しバージョンを予定しているそうです。
これは楽しみですね。
このクジラ汁と甘納豆の赤飯は、道南を代表する郷土料理です。
たまには他のくじら汁を味わってみるのも、ジモピーとしては面白いと思います。
今回の「くじら汁と甘納豆の赤飯」で懐かしの味を楽しむことができました。
おふくろの味は、もう食べれなくなったGです。
テイクアウト用のくじら汁も販売されていたので、お土産にもいいかもです。
店内です。
今日は月曜と雨がパラパラと降っていたせいか、観光客の方はいませんでした。
カウンター席です。
こうした席もあります。
この枯れ葉が、今の季節を物語っています。
お店は、日和坂のところにあります。
お店の前からです。