オープンした【さくら家】で、「くじら汁と甘納豆赤飯」を食べ昔を懐かしむ!

オープンした「さくら家」


オープンした「さくら家」さんに行ってみました。

ここは、11月10日にオープンしたお店です。

店舗情報


■函館市元町14-6
■営業 1000~1700
■定休 木曜

駐車場は、ありません。


日和坂のこの建物!


場所は、日和坂のところにあります。
ここのちょっと薄めの「うぐいす色」の建物です。


●お店のtwitter(x)です。

お店に入ると女将さんが笑顔で迎えてくれます。
「xに書かれている方だな~」と想像どおりの品のいい女将さんでした。(^^)


メニューです。
各写真は、タップで拡大します。


カフェメニューも充実しています。

くじら汁メニューは最後のページにありました。

今日は、このくじら汁が目的です。



注文した「くじら汁と甘納豆の赤飯」です。1000円


くじら汁の拡大です!



くじら汁には、赤飯、焼き餅、白餅などいろんなパターンが用意され、味も味噌汁、塩、醤油から選ぶことができます。

くじら汁の拡大です。


くじら肉は、このように!



クジラ肉は、ちょっとメンコイものでザクっと集めてみました。
地元の家庭で食べているものより少なめかな。

野菜がいっばい!



具は、大根、らわび、人参などがいっぱいです。

どこかのコピーではないですが、1日の野菜をたっぷり摂ることができそうです。(^^)


ごま入りの香辛料!



ごま南蛮? ごま一味?ごま七味? をぜひということで勧められたのでかけてみます。
正確な名前は失念です。
ごま入りの香辛料です。
ピリっとして、いいもんです!


各家庭で異なるくじら汁!


このクジラ汁は、家によってほんと味が違いますよね。

Gの婆さんは、ごった煮のようにしていて、オリーブオイルも入れ、くじらの脂と相まってコテコテでした。
歳をいってからはオリーブオイルにはまり、パンにでも、なんでもオリーブオイルだったのです。(笑)

こちらのさくら家さんのクジラ汁は、野菜も煮崩れすることなく、あっさりとした味です。



甘納豆の赤飯!



赤飯は甘納豆で、この甘さがなんともいえません。(^^)

本州の方で、赤飯が甘納豆って言ったら驚くと思います。

そうそう、さくら家さんでは正月が近くなったら クジラの増し増しバージョンを予定しているそうです。
これは楽しみですね。




このクジラ汁と甘納豆の赤飯は、道南を代表する郷土料理です。

たまには他のくじら汁を味わってみるのも、ジモピーとしては面白いと思います。

今回の「くじら汁と甘納豆の赤飯」で懐かしの味を楽しむことができました。
おふくろの味は、もう食べれなくなったGです。

テイクアウト用のくじら汁も販売されていたので、お土産にもいいかもです。

店内です。

今日は月曜と雨がパラパラと降っていたせいか、観光客の方はいませんでした。


カウンター席です。


こうした席もあります。


この枯れ葉が、今の季節を物語っています。


お店は、日和坂のところにあります。


お店の前からです。