石崎地主海神社の桜とアイス118・そしてロイヤルプリンセス・シルバーミューズの寄港!

ロイヤル・プリンセス 2024.5/1


今日ですが、大きな船が港にきていると教えてもらって見に行ってきました。
でっかくて近間では全体がわからないので遠くの道路から写してみます。

各写真タップで拡大


船名は「ROYAL PRINCESS ロイヤル・プリンセス」で、なんとも優雅な船名でしょう。


人がとても小さく見えます。
船は、なんと14万トンとすごいもんです。


これはなんなんでしょ~?
窓ガラスを掃除するためのエレベータかな~。
緊急時、運搬とか考えますがわっかりません~。😟


思ったよりベランダの横幅は小さいスペースなんですね。
ですよね。そうしないとたくさんの部屋ができません。

このロイヤル・プリンセスは、今夜22時に函館から出港するようです。

今年度の函館寄港は、市のこのサイトにかかれています。

シルバー・ミューズ 2024 4/29


2024年4月29日には、シルバー・ミューズが寄港です。


こちらのスマホは望遠が苦手で、こんな解像度しかありません。


この時に、この船を”発見”


函館山とシルバー・ミューズです。


石崎地主海神社の桜 4/29



食事処 民宿 桜庭でのランチの後は、比較的近くの石崎地主海神社です。4/29
ここも函館の有名な桜の名所です。


4/29の桜は、こんな感じでした。


ここは遅咲きで知られていますんで、まだ早かったようです。


ランチの後は近くの【あいす118】


そして、この近くのアイス118へ。
ランチの後のデザートです。

ソフト(バニラ)

バニラソフト。350円

いちごシェイク 


自分は、いちごシェイク 300円