待望のオープン【回転寿司 根室花まる ポールスター函館店】は函館で2店舗目!

オープンした根室花まる ポールスター函館店】



かねてよりアナウンスされていた【回転寿司 根室花まる ポールスター函館店】が、ついに今日の2024年4月30日にオープンしました。
函館では、キラリス店に続き2店舗目です。

場所は港のポールスターの一階です。

店舗情報

■函館市港町1丁目2-1 ポールスターC1F
■営業 11:00 ~ 21:00 (LO20:30)
■定休 なし


駐車場はポールスターです。

ここの店舗のインスタもアップされています


オープン当日は、30分前に行ったのですか、やはり30人以上が並んでいました。

行列が入店し落ち着いてからは、外への行列は解消され中だけの待ちでよかったようです。


多くの花が届いています。
そして、この絵が掲げられてました。

店内にはPOPが!



店内に入ると、このようにオススメが書かれています。

●カウンター前の手書きメニュー!


カウンターの前には、この手書きのメニューで、これはなんとも食べたくなります。(^^)

ここでの注文は用紙で!


ここでの注文は、用紙に書いて店員さんへ渡します。

この用紙、わさびのところにチェック欄があるのですが、不要な場合にはXをつけるものです。
ちゃんと読まなかったんで、わさびが必要なのでレ点をつけたところ全部ワサビ抜きでした。(笑)
ちゃんと読むと問題なしですが、読まないでそう解釈してしまう場合もあるかと思うので注意です。

北海しまえびの皿盛り


カウンターへと誘導され適当に注文します。

この「北海しまえびの皿盛り」は、いろんなところで宣伝されていて気合が入ってるようです。

●各写真はタップで拡大します


後でわかったんですが、この「北海しまえびの皿盛り」はOPEN記念特別メニューとしての提供だったんです。なるほど納得です。

大きな北海しまえびが入っています。
これ食べてるとビールがほしいな~。

花咲がにの鉄砲汁



「本日の汁物」の中から「花咲がにの鉄砲汁」を注文。 418円


「根室花まる」なんで花咲がには外せませんね。(^^)
カニの身は出汁なんで、ほとんどありません。
やっぱ、この鉄砲汁は好きです。

一時期、このカニの鉄砲汁の缶詰にハマったことがあり常時保存していた時があったんです。
あの赤い缶詰は、このところ見たことないな~。

行者にんにく天ぷらつつみ


今が旬の「行者にんにく天ぷらつつみ」です。308円

「天ぷらつつみ」とは面白い!


天ぷらの衣で厚くなります。
海苔で挟んで食べるって初めてです。
これが松前岩海苔とかだったら、そちらのほうの香りが勝ってしまうので、この海苔のほうが行者にんにくが目立ちますので正解だな~と勝手に思いながら食べるのでした。
いろんな食べ方があるんですね。

本日の切り落とし軍艦


壁のメニューに「本日の切り落とし軍艦」というのがありました。209円

皿の値段はこうでした。

 143円
ピンク皿 209円
緑皿  308円
花火皿 418円

それって、なーに?

函館のG
函館のG

「本日の切り落とし軍艦」ってネタはなんですか~?

その時にならないとわかんないです。
出てきてからのお楽しみ~です。

というやりとりで、それはおもしろんじゃないですか~と注文。
そういうのも楽しいもんです。😀

やりいか


スルメイカは6月からなんで今時期は、やりいか。
緑の皿なんで308円

そうそう注文用紙のわさびのところにレ点を入れてしまって寿司は全部ワサビ抜きだったので、「ワサビがあるりますか~?」と聞いたところ持ってきてくれました。
ありがたいものです。

二階建て生ほたて(一貫)

名前が面白かった「二階建て生ほたて(一貫)」です。308円
二階建てってどんなかな~っと。
これでした。笑

へべす〆しめさば


サバが好きなんですが、ここにあったのが「へべす〆しめさば」というもの。308円

●「へべす」ってなんだべ?
この「へべす」なるものググってみたら、九州の香酸柑橘ということで、スダチとカボスの仲間だそうです。
これを使って〆サバしているようです。
ちょっとシナっとしてて香りがあると思ったんですが、これだったんですね。


と適当に注文して食べます。
回転寿司は安くていいですね。


店内のカウンター


ボックス席です。