オープンしたパン屋さん【BROWN BUTTER】は函館初の焦がしバターパン専門店!

オープンした【BROWN BUTTER】ブラウンバター



アモリーノの敷地にパン屋さんができたので、新しいお店が好きなので行ってみました。
オープンしたパン屋さん【BROWN BUTTER】ブラウンバターです。

お店が工事中の時!


実は、ここ秋に通っていて工事をしていたのでこの存在を知りました。10月です。
ちょっと、その時の画像を探していますが見当たりません。
写真、見つかりました。
この時は、アノリーノの敷地の中で何をやるんだろうな~と思っていました。

店舗情報

■函館市 宇賀浦町6-9
■電話  0138-33-2012
■営業 10:00~15:00


駐車場は横に停めました。

アモリーノの横にお店が!


アモリーノの敷地内にあります。


●お店のインスタグラム



お店には、このパンフです。
12月15日にオープンしました。
ここで3店舗のオープンのようです。
埼玉が発祥で2軒、そして函館です。
地元民としては函館を3軒目に選んでくれて嬉しいもんです。(^^)


ここの運営母体は、馴染み深いところでは、函太郎、アモリーノ、ひな野、大島屋、かつきちなど多くの店舗を運営している大きな会社です。


各写真はタップで拡大します


ここは、焦がしバター食パンの専門店です。

いっぱい食パンが並べられています。


お店の中にはこれで2種類のようです。

買ってみました!



ということで買ってみました。
この【BROWN BUTTER】のコジックの文字が目立ちます。


「焦がしバター食パン レーズン」です。1026円。

レーズンパンは好きなんです。
菓子パンのレーズンはよく買っています。


これはなかなかいい値段の高級パンです。
でこういうパンで思い出すのはやっぱり乃が美です。
比較したくなります。(^^)

乃が美の食パンは2斤で1000円(税込)
ここは、1.5斤で810円(税込)

乃が美は、1斤で550円なので、この1.5斤というのは考えているな~っと。


1.5斤を計ってみると~!



1.5斤のこのパンを実際に計ってみると 719gでした。

パンの基準となる重さでは一斤が340g以上なんで.1.5斤なんで510g以上です。
もっと厳密に言えば、日本パン公正取引協議会では、1.5斤で510g以上と定められています。

ここのは719gと大幅に上回っていて、2斤を超えています。

いや~、これは素晴らしい~もんです。
嬉しくなります。
がんばっていますね。(^^)
しっかり伝わりました。

「焦がしバター食パン レーズン」をカットしてみます。
なんと、レーズンはこんなもんでした。

ありました。安心~!(^^)

反対面にするとありました~
上写真は、たまたまだったようです。
安心しました~(^^)


コーヒーと一緒に飲みます~。
焦がしバターの味は、普段Gがフライパンでトーストを入れて焦がして作っています。
昨日も耳パンをバターを入れ焦がして食べていました。
好きなんです。バターの焦がし。
ということで、このパンにシンパシーを感じます。

ん?このレーズンはただならぬ・・・

このレーズンを食べてみるといつも食べる安いパンのレーズンと違うんです。

函館blog
函館blog

んん、なんだべ~こレーズン?。

一味違う!


こだわりのレーズン!

サイトで調べてみると、「華やかなマスカットの香りと上品な甘さが特徴のオーストラリア産産マスカットレーズン」を使っているということです。
レーズンの色も他のとは違いますよね。
さすがに美味しいパンでした。

追伸です

追記ですが、このパンをトーストすると熱でバターが溶けてくるからでしょうか?

しとっとするようになり甘さが出てきて、まるでスイーツのようになり生より美味しいんです。これには驚きでした。🤗


コーヒーと一緒に!



今回のコーヒーは東テモール産で、爽やかな酸味が特徴なコーヒーでした。
エチオピアの酸味とも違い、これ面白いです。

この2切れのカットで、残りはこれだけです。

ここのパン、今度は土産に買ってみます。


冬の今日の函館山!


帰りには、今日の函館山を見てみます。