港の商業施設ボールスターのスーパアークス港店では、コーヒー豆の自販機を設置していて好評のようです。
障害者就労移行支援事業所「ジョブシード」の方々がコーヒー焙煎の作業をして作られた豆を、多くの方が集うここで販売しています。
●このような焙煎珈琲!
珈琲豆は、従前からある「やや深煎り焙煎豆」と「深煎り焙煎豆」と、ここだけの「73ブレンド豆」というのがあります。
100g 500円販売です。
ここでは、豆を挽いたのも、豆のままの状態でも販売されています。
手軽にも、じっくりと自分で挽くこともできます。
この両方ってのもいいもんですね。
この「73ブレンド」というのはいろんな豆のブレンドではなく、ここの「深煎り」と「やや深煎り」を7:3の比率でブレンドしています。
●お菓子も販売!
それと「ひびきさん」、「虹と夢さん」とコラボしてお菓子の販売もしています。
●すばらしいコラボに拍手!
●こちらで紹介されていました
自販機は利便性がいいように入口すぐ近くに設置されていました。
これは、アークスさんの粋なとりはからいを感じます。
このすばらしいコラボに拍手です。
アークスは千代台店の廃校となった校歌を側面の壁に描いたり、また学校の備品を店に取り入れたりとそこでも地域と共にを感じました。そして今回の取り組みも素晴らしく、アークスの企業市民としての”顔”が見えてくるようです。
応援したくなりました。(^^)
販売数が増えれば、ジョブシードの方々もやりがいがありますね。
こうしてWINWINの関係になれればいいな~と。
●パッケージが変わりました!
コーヒー豆のパックが紙から変更になりました。
袋を入れての量で、バッチリですね。
●袋の中にも!
そして、このパッケージの中は、さらにこのように袋詰めされています。
裏手には、このような記載です。
製造者は、合弁会社ネイチャーとなっています。
●手回し機を使った珈琲焙煎体験
ネイチャーで行っている「手回し機を使った珈琲焙煎体験」はじゃらんに掲載されていました。
これは「やや深い焙煎」!
コーヒー豆は、「深い焙煎」「やや深い焙煎」に2種類がありますが、自分は「やや深い焙煎」を購入。
これはけっこう深いんで、自分にとっては深煎りです。(^^)
このように濃い豆です。
100円ショップで買った豆入れはっ重宝しています。
「深い焙煎」は、これからのアイスコーヒーのシーズンにいいと思います。
●「やや深い焙煎煎」を味わう!
「やや深い焙煎煎」を味わいます。
この豆は温度が低いほうが美味しいと思います。
自分は、この豆は85℃くらいで淹れています。
こちらは深堀町の「ジョブシード」!
従前の深堀町のジョブシードでもコーヒー豆を販売しています。
ここでは100gを400円とリーズナブルな値段で無人販売をしています。