キトビロ(行者にんにく)が到着・旬の味はいいな~!


キトビロ(行者にんにく)を送っていただきました。
いいカタなんです。(^^)

「行者にんにく」ともいいますね。


このように宅配便で送られてきました。
これは断崖にあり、船で行かなければ採れないそうです。
たいへんな労苦に感謝です。


ハカマをとって、ちょっとキレイにします。
ティッシュで取れば簡単というのが、今回わかりました。
今までは手で剥いたんです。

こんなにお店で購入したらかなりいい値段になると思います。
ありがたいもんです。

けっこうな太さです!

ボールペンと太さを比べますが、これより太いんです。

瓶詰にするのに準備を!


水で洗って~。
ビンを煮沸消毒し、詰めてめんつゆを入れて完成。

行者ニンニクの瓶詰!


すぐ食べる瓶と長めに保存するビンに分け、長期 用は醤油を足して塩分を強めにしました。
ネットで検索したんですが、この瓶詰は小さな瓶でもいい値段するんですね。ビックリ。

いっぱいのキトビロありがとうございました。
感謝です。

いいオカズ、肴です!


さっそく酒の肴に。

ここのキトビロは、甘くてなぜか匂いが少ないんです。

ごはんのお供にも。
久々に米を食べたな~。(^^)
この日のランチとなりました。