石川町に移転オープンした【めん処 はなぶさ】でラーメン2種!



【めん処 はなぶさ】が石川町に移転オープンしましたので、ランチに出かけてみました。
メガドンキ地下IFに入っていましたが、そちらを閉めてこちらに移転オープンしたということです。

ここは以前は、麺次郎石川店でしたが昨年に閉店していました。

【めん処 はなぶさ】は、ここで移転オープンです。

店舗情報

■函館市石川町349-17
■営業 1100~2000
■定休


暖簾で森住製麺と書かれています。
札幌の製麺業者さんです。
ここに営業時間が書かれています。


メニューです。


●メニューや各写真はタップで拡大



Gは「辛醤油」にしました。1100円
メニューを見ても概ね1000円を超えていて、ラーメンは1000円時代に入ったようです。

年金は据え置きですが飲食代は上がっているので、賃金のアップは国をあげてやっていますがG&B達の年金もアップしてほしいと思うのでした。(^^)

辛醤油のスープ!



さて余談はさておき、この辛醤油のスープです。
濃厚なスープですが、そんばガッツリということではなく年寄りでもバッチリな味です。
といいつつあっさり、濃厚どちらも好きです。(^^)
ついでに甘いのも辛いのもです。

森住製麺の麺!



麺は、つるつるといった感じが表面からもわかります。
森住製麺を使っているのは、記憶をたどれば函館でいうとここ「はなぶさ」さん、櫓屋さん、八雲町の麺屋 むすびさんだと思います。
月替りラーメンで札幌から出店の店は森住製麺のを使っていました。
まだあるかもですが記憶です。

これけっこうな縮れですので、スープが絡んでいい感じです。


チャーシューは、ホロホロ系で箸で無造作に持つとこうなります。
ゆでたまごは半分で、メンマ、ネギのトッピングです。
そうそう、ひき肉も入っていました。


相方さんは「はなぶさ味噌」です。 1030円
これはメガドンキの時に食べましたが、確か一番人気のメニューだったと思います。

●味噌ラーメンのスープ!



味噌ラーメンのスープはこのように、感覚的に以前の時より薄いかな~とビジュアルで思うでした。
相方さん「そんなガッツリとコテコテの味噌ではないので、これは好きな味!」ということでした。

それを証明するがごとくスープは、ほとんどを飲み干していました。

●チャーシューと麺!


チャーシューは、この焦げた外側がいいとは相方さんです。
森住製麺の麺もシッカリとスープに絡みます。

こちらにも、ひき肉が入っていました。

今日のランチ!


今日のランチとなりました。



カウンターです。
お客さんは削除させていただきました。

●水は、こちらで!


水は、こちらにありセルフです。

●こちらはテーブル席!


こちらは、テーブル席になります。