リニューアルオープンした【茶房 菊泉】は函館市の伝統的建築物・自分で焼くメニューが面白い!

リニューアルオープンした【茶房 菊泉】


「茶房 菊泉」は全国的にも人気がありましたが、惜しまれつつ残念ながら昨年に閉店しました。

ここの斜め向かいの『フラワーピクニックカフェ』の運営している方が クラウドファンディングなどをして、なんとかこの施設を残そうと努力し、今日の4月10日に再開オープンさせました。

単なる資金援助だけではなく、クラウドファンディングにあたっての思いが書かれています。

ここは築100年を超える歴史的な建築物で、函館市の「伝統的建築物」として登録されています。
伝統的建築物は、いろんな制限があり「釘一本打つのも難しい」と他の建物でオープンさせた方から聞いていましたので、リニューアルオープンはたいへんなご苦労があったのかな~っと。

店舗情報

■函館市元町14-5
■営業 1000~1700
■定休 木曜(祝の場合は営業)


駐車場はありませんで、有料の函館観光駐車場を紹介していました。
自分は自己解決しました。

玄関前にもメニューがあります。

さっそくメニューを見てみます。


メニューです。
●各写真はタップで拡大します 


アイス、ドリンクのメニュー

食事のメニュー


団子かおにぎりで悩みましたが、おにぎりセットにしてみました。



こちらが「自分で焼くおにぎりのセット」です。
単品とドリンク付きセットが用意されています。
ドリンク付きセットにしましたので 1380円(税込)


焼いて食べるという体験型のこのアイデアはとっても素晴らしく驚きました。
団子メニューは、更にその魅力がありそうです。
ここに来て食べると、いい思い出に残ると思います。
これは「記憶に残る料理」ですね。(^^)

凝ったおにぎり2個が!



おにぎりは小さめで、凝ったおにぎりが2個です。

おにぎりを七輪で焼く!



この体験メニューは素晴らしくて、「考案されたのは誰ですかー?」と聞いてみると「それはわたしなんです」と若くてとても感じのいいママさん、否、ここでは若女将ですね。
そうおっしゃっていました。😀
やりますね~。ほんといい企画です。

いいコゲあんばい!

このおにぎり、七輪でいいアンバイに焦げました。
焼きおにぎり久々に食べましたが、いい感じです。

飛騨こんろ(多分)で焼くのが、これまたいいんです。🤗

汁とイワシの煮付け!


汁のこのピンク色の物体、なにかな~と思ったんですが、でんぷんの皮のようなものでした。

イワシはしっかり煮込まれていて魚臭くもなく食べれました。

美鈴さんのコーヒー!

コーヒーは美鈴さんの豆を使っているそうです。
丁寧に淹れてくれています。

このセットが、今日のランチとなりました。


店内です。


ここは玄関で靴を脱ぎます。
入ると木彫り熊と電話が迎えてくれます。
この昔のダイヤルのない電話機は、今でいうと元祖AI電話機だと思うのです。😀
電話番号は機械(交換機)に必要なものなのかな~っと。(笑)
コンピュータでいえば、市街局番はルーティング情報です。


カウンター席で、こちらでのランチとなりました。
堀こたつ方式で足を延ばせます。


昔のタンスや机があり、なんともレトロな感じです。


廊下です。


お店の近くの八幡坂

海で春になってきました。
山の雪もとけてきています。