【串カツ 田中】の飲みは、とっても面白かった。B級飲みはいいっすね~!



函館市本町の「串カツ 田中」に行ってみました。
はじめは洋食屋さんで軽く~という予定だったんですが、急遽変更で居酒屋さんで入れるところを探します。
時間をかけてられませんので、空いていたここへと入ります。

店舗情報

■函館市本町24-5
■電話 0138-54-5020
■営業1600~2400(平日)1200~2400(土日祝)
■定休 ほぼ無休

場所は、ご存知本町のど真ん中、シエスタの隣です。

「串カツ田中」の公式サイトです。



店内の前にはメニューです。
そして、この時間はハッピーアワーだったんです。
ビールであればありがたいのですが、、
でも好きなんです。こういうの。(^^)




ドリンクのメニュー。
メニューなどや写真はタップで拡大します。


●まんずはビール!



まずはビールです。
プレミアムビールの「香るエール」です。

エールビールは、このホップが好きで家でもたまに飲んでいますが、これはちょっと違いました。
普段であれば、すぐに追加なんですが一杯で止めます。


●お通しはキャベツ!


お通しはキャベツです。一人300円
これ二人分だから600円かな。
これって札幌の串鳥を思い出します。😀
おかわり無料なので「キャベツの高い時は、たいへんだろうな~」と話していると・・・
「今はキャベツ高い~!」ということでした。

でも、これっておかわりしたことはないかな~。(^^)



●看板メニューの串カツ!


串カツは「定番5本盛り」です。910円


中身は、牛、豚、玉ネギ、レンコン、エビです。

●いつの間にか二度付け禁止のソース」がなくなって!


串カツ田中の特製タレです。
ここのオープンの時も、他の田中での串カツのソースは、関西らしく2度漬け禁止の大きな器に入ってくる共用器の名物ソースでしたが、今回はでてきませんでした。

新型コロナウィルスの蔓延が、その文化を消してしまったのでしょうか。
これは想像に難しくですね。
この二度付け禁止のソースがなくなるって、いわば文化なので、ちょっと寂しいかな。

現在では、このソースです。


●庶民的な皿は、給食を思い出す!


この皿は庶民的で雰囲気が出ています。
好きだな~。こういうのって。
なんか昔の給食の皿ってこうでしたよね。(^^)
Gのところは金色でしたが、なんとも懐かしい~。

●ちょい追加!


アスパラとタコウィンナーの追加。


串カツのメニューです。


●99円のハッピーアワーを楽しむ!


普段は飲まないハイボールにしました。
なんたってハッピーアワーで99円ですので。(^^)
激安です。


2種類があって、これは「ジンビーム ハイボール」です。

手作りたこ焼き 9個セット



「手作りたこ焼き 9個セット」です。480円

20個入りもありますが、小さい方を頼みました。

●なかなかいい出汁!



これに生地?が入ってきます。
なかなかいい出汁です。

いつものお姉さんが対応してくれます。

●流し込みます~!



このようにかけていきます。

●タコを入れ、ふっくらと!



タコをのせます。
このようにふっくらしてきます。

●完成です~!


さすが、たこ焼き得意な相方さん。
これでもうなくいかなかったそう。
Gは、たこ焼き文化がなかったので手際よく作るのが驚きです!
やるな~っと。

●外はカリカッリ、中はジューシー!


かつおぶしがありかけます。
これ普段見る「花かつお」と違って専用のものかな~。

そしてマヨネーズもかけます。
ちょとマヨネーズは、Gがやったのでヘタっピです。(^^)

たこ焼きは、外側はカリッカリと中はジューシーにでした。
トーシロさんでも、上手く出来るんですね。
やります。😀



なんか面白いものはないかな~とメニューを眺めます。

「葱まみれチー平焼き」


以前に違う田中で味わった、この「葱まみれチー平焼き」をオーダー。580円
これ「チーペイやき」と言います。

●これは、マジ美味い!


チーズが入ってるんでのびーるんです。

今回で一番うまかったのがコレ。
これってB級の味じゃなかったな~
とっても美味で、もうひとつ注文と思ったほど。(^^)


●ハイボールが進みます!


チューハイが進みます。(^^)

牛すじ土手

人気と書かれていた「牛すじ土手」 580円


これ小さかったかな~。
まずまずのふつう。(^^)

●かくして楽しく飲めました!


串カツ 田中は面白かったです。
まだ4回目ですが。


今度は一人飲みしてみようかな~。


テーブル席。
これまた庶民的な雰囲気がでています。
これが立派な椅子だったら興醒めです。
これはいいっすね~。(^^)


カウンター席です。