大正時代から続く【おそば海月】の自家製麺の塩ラーメンと牛丼!

久々にここの塩ラーメンを味わいたくて訪問。

おそば海月です。

雑然と雑誌が山に積まれたテーブル席、お世辞にもきれいとはいえない店内だが妙に落ち着くんです。
ここの歴史はとっても古いそうです。


店舗情報

■函館市入舟町6-3
■電話 0138-22-5687 
■営業 1000~1800
■定休 日曜


駐車場は、お店の裏手というか表かな~あります。




早速メニューを見ます。

メニューの写真などは拡大できます。



塩ラーメンです。620円

ここのラーメンですが、とても歴史があり古くから自家製麺で提供してるんです。

おそば屋さんなのにラーメンの自家製麺があるなんて、すごくないですか。

以前に、ここのお店を紹介し製麺機もテレビで放送されていました。
お店は大正時代から営業されているようです。

●元祖系塩の透き通ったスープ!


スープは、やや黄色ががっていて透き通っています。
まさしく元祖系函館塩ラーメンです。

だしもしっかりと感じます。うま味調味料も使っているのが伝わるかな。


こだわりの自家製麺!



ここの麺はいつも柔らかめなので、今回は少し固めでお願いしました。
塩の麺は柔めなのは知っています。(^^)



トッピングは、チャーシュー、メンマ、麩などです。


相方さんは、牛丼です。

ミニそばと生卵がついて760円

●牛丼を拡大!



牛丼を拡大してみました。


生卵を割って、ここへと入れます。



牛丼は、こんな感じです。
そばは冷たいものを選んでいます。


この日のランチとなりました。




店内で、この後3組くらいのお客さんが来ました。

●この日の函館山!


近くの埠頭から見た函館山。
暑くなってるので景色はボケる。


●見慣れない船が!


見慣れない船は係留。
見ると漢字で「白鯨」そして韓国の国旗。
船に書かれている大学名は、Pukyong National University で釜慶大学校のよう。

●韓国の釜慶大学校の水産演習船!


これでググってみると、釜慶大学校の水産演習船のようです。

ここにある丸いのは、調べてみるとIntellian Technologiesという韓国の船舶を対象とした船舶通信の会社のようです。