「こうれん」って知っていましたか?



「こうれん」なるものを厚沢部の道の駅で買ってみました。
厚沢部の甘納豆も一緒に。



説明文で「 厚沢部のばあちゃんの手作り」 ということです。
このこうれんですが、上ノ国の道の駅でも買ったことがあります。

標記のようにしたんですが、けっこう知られてるかな~。

北海道の餅米で作ったとあって、こんな感じのおかきです。


サイズは、このようなものです。
ちょい薄味なので塩、をつけて食べてみます。
邪道かなー😀


お茶と食べます。
素朴な「おばあちゃんの手作りの懐かしい味!」というのは、まさにそんな感じかな~。

この食文化、大切に後世に残してほしいものです。