オープンした【hakko kitchen】で、体に優しい発酵ランチを。これウマイ!

オープンしたhakko kitchen



遅ればせながら、8月にオープンした「hakko kitchen」に行ってみました。

ここは。先月の西部地区バル街でハシゴをしていて迷い、ママさんと偶然に遭遇して、お店が末広町にオープンしていることを知りました。
ママさんとは、七飯のALiVE+でお店をやっていた時にお会いしていました。



そのバル街の時に「必ず行くんでよろしく~」と言っていたんですが、遅くなってしまいました。

2度ほど行ったのですが、満員で入ることができずだったのです。😀
すぐコンジけてしまうGでした。(^^)

店舗情報


■函館市末広町14ー4
■営業 1130~1800
■定休 月曜 他にも不定期で。


駐車場はありませんので、自己解決です。

ここの建物は旧守屋住宅で2階が洋、1階が和という函館独特の建築様式です。


お店のインスタグラムです。

建物の前にはメニューです!


お店の前には、ビールの店、花、パーマ屋さんなどいろんなお店の看板がでています。
ここは、お店の長屋のイメージでしょうか。
いろんなところがあって楽しいですね。😀

建物の前には、この日のメニューが掲載されています。
今日とは違うメニューなんです。

各写真は、タップで拡大します。


先月の西部地区バル街の時にお店に寄った時の写真です。

本日の気まぐれプレート


こちらが、【本日の気まぐれプレート】です。1200円。

ここの発酵料理は美味しい~!


発酵といえば婆さんの料理を思い出してしまいますが、hakko kitchenではしっかりと発酵の伝統を受け継ぎ、世代の違う新しいエッセンスを吹き込んでいる料理にしています。

ママさんの料理は、七飯でも味わっていましたが、こうして食べるてみると健康にいいだけではなく、これが美味いのです!

調味料から作っていて手間のかけた料理!



ブロッコリーのカレーマヨのマヨネーズは手作りで、水餃子の梅酢も巾着のキムチも、ほとんどが手作り、調味料も作っているようです。

「手間をかけてほうが、美味しいんです。」とはママさんです。
ほんと手間をかけている料理です。なるほど納得です。

ガブっとやると、なんと~かぼちゃケーキ!


かぼちゃだと思って思い切りガブっとしたら、なんと甘いんじゃありませんか~。
なんと「かぼちゃケーキ」だったんです。

やりますね~。(^^)

参鶏湯というスープも!


参鶏湯というスープです。

鶏肉はじっくり煮込んでいてホロホロでした。


今日の「気まぐれプレート」のメニュー!

今日の「本日の気まぐれプレートLUNCH」のメニューです。

店内です。

お店のカウンター席です!

店内には2人のカウンター席です。

予約の方は、ここの席が優先ですので、なるべく予約の方をした方がいいと思います。
なお席がふさがっていた場合は、お店に相談してみてください。なんとかなると思います。


古民家をリノベ!


古民家をリノベしています。
廊下そして階段です。


ここhakko kitchenは、尾木咖哩さんの隣にあります。
食後は、先にアップした近くの 金森倉庫に行ってみました。