【函館ラーメン 鳳蘭】で元祖塩ラーメン!歴史が物語るシンプルな美味しさ


【はこだてコーヒーフェスティバル2024】は、チケット完売で「うわー残念!」だったのですが、そのままでは終わりません。(^^)

帰りにすぐ近くの大門にある「函館ラーメン 鳳蘭」さんに寄って、気を取り直すことにしました!


店舗情報

■函館市松風町5-13
■電話 0138-22-8086
■営業 1100~2000
■定休 火曜日



駐車場は渡島信金の裏手に3台分あるんですが、小路にありちょっと「どこ?」って探さないといけない感じかな~。一方通行に注意です。


この看板です。
写真は以前のものを使いました。

ここって老舗ですよね。

それにしても、ここって本当に老舗なんですよね!1950年開業で、なんと74年!
「函館塩ラーメン」の伝統を74年も続いてるって、すごくないですか?
歴史を感じます。



メニューです


メニューはじめ各写真はタップで拡大



さて、今回は元祖函館塩ラーメンを食べにやってきました。
塩ラーメンといえば函館!
ジモピーも、これは外せないところですよね!😀

塩ラーメンです。710円

これぞ函館伝統の塩ラーメンです。


出てきたのがこちら。
スープがあまりにも透明すぎて、白いレンゲですくうと「あれ、スープ入ってた?」と一瞬不安になるくらい(笑)。それぐらい透き通ってますね。

やっぱ、函館塩ラーメンのスープは、こうでなきゃです。



麺も、あまり色についてないもので、ちょっと細めのストレート。

あ、ちなみに麺は以前は岡田製麺だったんだけど、今はどこかな?
と気になりつつも、結局聞かずじまいでした。
次回こそ聞こう。



トッピングは、小さめのチャーシュー2枚とメンマ。
「え、それだけ?」って思うかもしれないけど、これでいいんです!
シンプルイズベストってやつです。 




食べ終わった後もスープを。
スープがしょっぱすぎないから安心して飲めちゃいます。

今回はすでに昼飯を食べてきているので、これだけでした。


水は、セルフサービスです。



店内のカウンタです。
右手は、テーブル席ですが、お客さんでいっぱいです。



奥のほうのテーブ席