オープンした【北斗家】は定食と丼物の店・ザリージを彷彿とさせる定食はいいんです!

オープンした北斗家


北斗市に【北斗家】が4月1日にオープンしたので出かけてみました。

場所は、以前のラーメン店「らーめん凌」の跡です。

同じような「北斗」というお店が近くにありますが、そこではありませんので注意です。
北斗家さんの近くには、COOP、ダイソーがあります。

店舗情報

■北斗市東浜2丁目5-18 1F
■営業 1100~1500
■定休 日曜日


駐車場はお店の横と裏手です。

●お店のインスタグラム 


お店のインスタです。


メニューです。
後でわかったんですが、味噌汁の代わりに+100円でミニそばまたはうどんがつくそうです。
これにすればよかった。(笑)


「本日の日替わり」で15食限定。


ちょっと面白そうな「豚のからあげ定食」にしてみました。950円

これはインパクトあり!


なんともいいボリュームです。

これ見てザリージを思い出す

このようにカットされた豚肉を唐揚げにしていて、あらかじめ塩味がついています。

この料理を提供するキッカケは?!

これを見てザリージを思い出すのでした。
昔、函館で食べられていた豚の唐揚げというかザンギ風天ぷらのような感じの食べ物です。
Gは「ゆうみん」や「笑てん」、「いか家」さんで食べていました。

以前に食べたザリージ!



この料理の復刻という動きもあったのですがブレイクはしなかったかな。

お店の方に聞いたのですが、こちらのオーナーさん、やはり函館でザリージを食べていてご存じということでした。

これとテレビの「オモウマい店」という番組を見て、これだとひらめいたそうです。

なるほどです。言われてみればこのボリュームといい、その雰囲気があります。


この料理にザリージが存在していたとは嬉しいものです。(^^)

そうそう、ググっていて知らなかったんですがハセストでも販売してようです。


無節操釣師の節操のない話さんがアップされていました。
勝手にリンクさせていただました。よろしくです。(^^)
サイト見てアクティブに活躍されていて安心しました。

これマヨネーズに合います!


この「豚のからあげ」は、いいもんでした。🤗

これ、とってもマヨネーズが合うんです。
マヨラーではないんですが、この組み合わせは実に美味しいんです。
試しに醤油をかけてみましたが、マヨのほうが好きかなー🤭

美味しい


このライスは大盛りもでき、なにか推奨しているようでもあります。(^^)
このライス、色、ツヤがよくて食べると甘みもあり美味しいんです。
ちょっと写真は、うまく訴求できていませんが実際はいいんです。



ここのご飯が美味しいのには、ちょっと驚き。

聞いてみると「ナナツボシ」だそうです。

PS メニューには”特別栽培米”と書かれていました。
んむ、これが気になる。
秘密は、これにありそうかな。🤗

そうそう余談ですが、炭酸水で炊くと美味しいらしいです。今度やってみようと。


店内です。
よかったんで相方さんと行けばよかったかな~。
再訪しなきゃです。(^^)


カウンター席は7脚くらいだっと思いました。


帰りには、今、話題のバッティングセンターに行ってきたんですが、残念ながら定休日でした。


それにしてもここの踏切の黄色と黒の棒は長いですね~。