オープンした「和バル黎明」は、いいお店!

IMG_20230114_173258


この「HAKODATE.BLOG」で初めての投稿。
ゆるく~不定期で忘備録含めた自分本位の日記ですので、よろしくお願いそいます。
昨年の暮れ2022年12月7日にオープンした「和バル黎明」さんに行ってみました。

・住所 函館市本町30-22
・電話 0138-76-3302
・営業 17:30~24:00
・定休 水曜定休

お店は、ホテル法華クラブ函館の前です。

IMG_20230114_173330


お店の開店時間の直後で、狙いどおりこの日の最初の客でした。

IMG_20230114_173937_1


このドラムの上にダテパーがあり、ここの晩酌セットの記事が紹介されていたので見てきたのです。

このところ外での飲食ができなかったので外出できてプチ嬉しい。

晩酌セットを注文!

IMG_20230114_174148


ということで、こちらが晩酌セットです。ドリンクがついて1055円。
この他に後ほど焼き鳥がつきます。

この晩酌セットは、ダテパーの正月企画で1月末までの期間限定の提供です。

IMG_20230114_174223

店主さんは函館出身で、本州に和食の修行で行っていて、今回、函館に戻ってきたということです。店名どおり「和のお店」で、オシャレな料理でしっかりツボを押さえていて、料理がキャリアを物語っています。
これは、女性にも喜ばれそう。😀

IMG_20230114_174055_1

ということで乾杯。
グラスもしっかりと洗浄されていて美味しいビールです。

日本酒神川飲み比べセット

IMG_20230114_174317

次は「日本酒神川飲み比べセット」にしてみました。1055円
これも1月まで期間限定のダテパーとの共同企画です。

image


神川は上川大雪酒造 で作っていて店主さんは、こちらの蔵にも出かけているということです。
店主さんの、あくことなき探求心が伝わってきます。
これは、純米、純米吟醸、純米大吟醸の3種を味わうことができるんです。
こいうのって楽しいんです。🥰

IMG_20230114_175339


晩酌セットには、大きな焼鳥(豚肉)がついてきます。
これだけついていて2110円。

これはとっても満足度高しでした。

面白いメニューです!

IMG_20230114_173701


追加でメニューを見てみます。


天ぷら

IMG_20230114_182212


ダテパー企画のものを食べ終わり、次は天ぷらを注文。

これも天ぷらはいい揚げで、酒の肴になりました。
後でわかったがメニューに刺身があったんです。
ちゃんとメニューを見るべきでした。😟

IMG_20230114_173712


セクシーマッチョ、ジジマッチョなどの面白そうなメニューがあり、なかなかウィットの富んでいて、店主さんセンスを感じます。

IMG_20230114_184056


黒板に書かれていたニセコの酒。


グラスは、ここの中から!

IMG_20230114_184139


個別に酒を注文すると、こちらからグラスを選びます。

IMG_20230114_184152


面倒なんでおまかせにした。
でもやっぱ青系が目立つかな。


NBCなる料理は?

IMG_20230114_175544


これも黒板にあった面白そうなネーミングだった「NBC」 。
黒板に無造作にNBCとだけ書かれていたので。450円

なんだべと興味が沸き、店主さんに、「プロバケットボール? アメリカ放送局のようなメニューをください。」と注文。しっかり通じて一安心。

IMG_20230114_183808


これは「生ベーコンカマン」というそうで、これには笑ってしまった。🤗


様々な料理、酒が用意。

ここはカウンターがオススメ!

カウンター席と後ろはテーブル席だが、ここではカウンター席がオススメです。

IMG_20230114_182421_1


ここいいお店でした。
店主さんの親は、本町で和食で有名なお店で、しっかりと和食のDNA引き継いでいるようです。いつかは名店を継いでいくのかなーっと勝手に思うのでした。🤗

IMG_20230114_173047


ということで次の店へと流れます。