オープンした「自然カフェ Jicon」でこだわりの野菜、肉、カレーをしっかりと味わう!



10月にオープンした「jicon」に行ってみました。
ここは知人のマスターとママから、こだわりの店だから是非と紹介していただきました。

ここは以前は、ポップアップストアとして店舗を変えて営業していましたが、10月から店舗を固定したお店としてオープンしました。

10月にオープンした「自然カフェ Jicon」!

オープンした「自然カフェ Jicon」


場所は、街角 NEW CULTUREの二階です。
といっても街角クレープのところではなくその隣となります。

場所は、事務所の跡に!



街角クレープのところと書かれているところもありますが現在では違っていて、ここを管理している冨樫事務所のあったところで営業しています。

店舗情報


■函館市末広町12−8 2
■電話 0138-76-0644
■営業 (月火)1130~1800
    (土日)1130~2100
■定休 火曜日


駐車場は、一階でここの建物の共有駐車場所で黄色いコーンがあるところです。

●お店のインスタです。

インスタの埋め込みは、インスタ側のサーバー側がハンパなく遅くなるので上のリンクのみにします。

ランチ難民になっても大丈夫!


ここの営業時間ですが通し営業で、ランチ難民になった方にもオススメです。

Gは、何度かランチタイムにここに来たのですが賑わっていてフラれていましたので、今日は午後2時くらいに行ったところあずましくランチできました。(^^)

夜の食事となれば食事だけというのは、気に入るところがなかったり。値段もランチより高くなっていたりと、ちょっと気軽には行きづらくなりますが、ここはそういう用途にもいいと思います。
値段は変わりません。
ママさん曰く「計算間違いそう」とのことです。🤭

しっかりとニッチマーケットをうまく把握しているかな~。😀

Jiconのメニュー


メニューです。


メニューや各写真はタップで拡大します。

ここは、以前にカレーを提供していたお店で、ポップアップストアの時に食べたことがあります。
とても体に優しいランチでした。



肉と魚料理があり、魚の黒ソイが完売したということで別な「養生カレー」を注文しました。1300円

今回の養生カレーは、「よしもりまきばさんのラム肉と栗のカレー」ということです。

こはせたなの牧場で、ここの家族の方は知り合いでした。
世の中狭いもんです。(^^)



さて料理のほうですが、6種の副菜は、こちらの養生カレーにもつきます。

野菜は、八雲町野田生の農家まで買付にいっているというこだわりです。


この赤いのは、ルバー ブジャムというそうです。
Gは、初めて聞いたので調べてみました。


このルバーブのwikiですが、ちょっと専門的すぎるかな~。
G的に写真などをググるとフキみたいもんかな~。
酸味と甘さがありました。

大きなフライはなんと人参!


この大きなフライなんですが、ガブリと噛じると硬い食感なんです。
なんだべ?と思って中を見るとなんと人参でした。

このフライは驚きましたが、これがけっこうイケるんです。😀
あまり人参の匂いがしないな~と思ったら、人参の苦手な方でも食べているそうです。
なるほどです。



ここの野菜、ひとつひとつの味にこだわりを感じます。
とっても研究しているのが、よく伝わってきます。



コーヒーはハンドドリップです!


コーヒーは、ママさんがハンドドリップで淹れてくれます。
丁寧な淹れ方です。
やっぱりマシンの味とは違います。🤗



コーヒーは「ブルースブレンド」!



ママさんの淹れるコーヒー温度も低めで、好みがGと似ています。
豆もよく、ママさんの丁寧なハンドドリップのコーヒーと相まって美味しいものです。

いいコーヒーを飲めると嬉しくなります。



ドリンクのメニューです。
養生ごはん、養生カレーを注文していればドリンクは100円引きとなりますので400円でした。



店内です。


ストーブが近いという、こちらの席に誘導していただきました。


ここにあるソファなんですが、戦後の進駐軍で使っていたものとのことです。
張り替えてはいるそうですが、程度がいいのには驚きです。


このストーブの横には、にゃんこです。
とってもなついていてメンコイのです。
野良を育てたということで、もう一匹さんもいました。
普段は、隔離しているようです。(^^)
この野良ってのもいいっすね~。

犬は大好きですが、こうしてみればニャンコもめんこいもんですね。(^^)