オープンした【cola de gato コラ デ ガト】のパエリアは、函館トップクラスの美味しさ!



7月13日にオープンした【cola de gato コラ デ ガト】にランチに行ってみました。

場所は、本町のLC五稜郭別館です。


本館と別館があるので、別館の方(右上写真)です。
ここ以前は「茶結」が入っていました。

店舗情報

■函館市本町29-23LC五稜郭ホテル別館1階
■電話 0138-76-3939
■営業 1130~1400 1700~


駐車場は、LC五稜郭のところがランチのみ利用できます。


●再訪したラン
の記事です

こことてもよかったので再訪しランチしました。

●ディナーの記事です


合わせてご覧ください。


自分は本館の裏手に止めました。
本館、別館ともOKだそうです。


●店名の由来は?

店名【cola de gato コラ デ ガト】の由来ですが、スペイン語で「猫の尻尾」というそうです。
マダムがとっても猫が好きということで、困っている猫を見ていると黙っていられないそうで、そこから猫との付き合いが始まったそうです。
猫の尻尾のように、お店を細く長く続けていくという意味も兼ねてのネーミングだそうです。


マダムの猫に対する思いを聞いていて、頭が下がる思いでした。



メニューを見てみます。



パエリアです。二人分で2700円。
一人分では提供していません。
今回は、二人で来たので、これを注文です。
ご飯を炊き上げるので、30分程度待ちます。


●これは唸る美味しさ!



このパエリアを食べたのですが、味、米の硬さ、コゲと素晴しかったんです。
グルメな相方さんも唸ります。

これを食べていて感動で、この一品でディナーに行くこと決定です。(^^)「


シェフは、バスクに30年在籍していた方です。



少しくマダムと話ができて、シェフはバスクに30年在籍されていたということです。
この料理を食べてなるほどと納得です。

息子さんと厨房に立っていらっしゃいました。


この鶏肉の味付けとっても美味しいんです。
鶏は苦手な方でも大丈夫だと思います。
つぶ貝かな~っと思ったほどです。(笑)

●パエリアは函館でトップクラス!



焦げのところをかき集めます。
パエリアは、この焦げが楽しみですよね。

このところ、焦げなしのパエリアもけっこう見かけますが、ここのはしっかりと焦げがあります。

函館blog
函館blog

G(爺)、函館のパエリアは、ほぼ全店食べたと思いますが、ここのはトップクラスです。



というか忖度なしでハッキリと言うと、、、

ここのパエリアが一番でした。


パエリアファンの方は必須です。

●アンチョビの料理も素晴しい!



ランチは、単品でパエリアのみです。
これは別途でしたが、アンチョビの料理も美味しくこれまた絶品。

●ドリンクもリーズナブル!


ドリンクは、なんと300円でした。


この黒板もありました。
ここですが、一流の味なので値段もお手頃なんです。
いや~、ここはほんといいところです。

これは、かなり流行るのは間違いなしです。


参考までのディナーメニュー。

店内です。


カウンター方面を見てみます。