北斗市【金丸菓子舗】の大福は、昔ながらの味でほっこり!



今日は、長距離を移動し走り回って疲れました。そんなんでちょっとアップが遅れました。

さて友人が「北斗市に美味しい大福を提供しているお店があるんだぜ~」と買ってきてくれました。

【カネスン金丸菓子舗】です。

店舗情報

■北斗市本町2丁目1-50
■電話 0138-77-8305
■営業 0900~1800
■定休 


駐車場はあります。

●経木(きょうぎ)で包んで!


このように経木(きょうぎ)で包んでいます。

昔ながらの木を薄くして、紙のようにしています。
良い日本の文化ですね。(^^)



こちらはビニールに入っています。


大福とよもぎです。



大福の重さは128gでした。。
けっこう大きいんです。


大福です。



餅は昔ながらのもので、そんな柔かくないんですが、これが素朴で、そして餡も美味しい。
黒豆は、ふんだんに使っていて餅にいっぱいついてるんです。
餡は、がっつりの甘さも控えめで、これもいい感じ!



「草大福」は、よもぎの味がしっかり感じられるものです。



この大福、気に入りました。


お店は、なんと明治40年創業だそうです。。
すごい老舗です。