東京都議会選挙は、七夕の日に開票となります。
少し前までは現職の小池都知事が楽勝の選挙だと思っていたのですが、ここで面白くなってきました。
ご存知のように参議院議員の蓮舫センセイが都知事に立候補しました。
小池センセイは、以前に「希望の党」の設立時、合流する民進党の議員に「排除する」という発言をし、それが怨念立憲民主党の旗揚げになったのはまだ記憶に新しいところです。
その発言で「希望の党」は消えました。
このドタバタ劇を怨念としている蓮舫センセイが、この時ばかりと言葉ではなく実際に小池センセイを「排除」してしまうのか、はたまた小池先生が現職の強みをいかすのか、これは筋書きのない面白いドラマになりそうです。
この一面だけを見ると、プロレス流で言えば遺恨試合でしょうか。
いい試合となりそうです。(笑)
自治体選挙では3選ともなると有権者に飽きられ現職が敗れていた例を多く目にしてきましたが、都知事選では現職は負けたことがないというデータもあるそうです。
緑のたぬきと白いきつねの争いは見ものです。
蓮舫センセイの衣装カラーが赤だったら、マルちゃん緑のたぬきと赤いきつねの写真を使おうと思ったんですが。
結局、 古い写真を探して使いました。(笑)
場外では「狐と狸の化かし合い」となりそうですね。
ちなみに自分は、どちらもアンチ。
いっぱい書きたいのですが、この手のものは少しだけ。(^^)
JUNKネタ失礼しました。