江差の知らなかったお蕎麦屋さん【八寶(はっぽう)】で満腹!


今日はFMいるかを聞いていていたところ 番組で厚沢部町の前井食堂のカレーの話をしていたんです。

「おっ、それは今日のGWのランチはそれがいいな~」と出かけてみました。すると、、
なんと休みだったんです
行ってからわかりました。ガックリ、けっこう遠かったんです。(^^)

なんとで、となれば江差まで足を伸ばすしかありません。
ここらの顛末は長くなるので別にします。


久々に行く江差です。
ランチは以前に目星をつけていたところに行ってみましたが、なんと3軒ともやっておらず。
ついてない時はついていないもんです。😂


街中を探してみると、まだ行ったことのないお蕎麦屋さんがあったので入ってみます。
なんせずーっと行っていないのでウラシマでした。

お店は、【八寶】と書いて(はっぽう)です。

店舗情報

■江差町新地町61
■電話 0139-52-1812
■営業 1030~1400 1700~1900
■水曜日


駐車は、お店の前に停めました。


メニューです。
これはとっても安いですね。
もう一枚メニューがあったのですがボケてしまいました。


もりそばです。
出てきて、このボリュームに驚きました。
あ、やべ~と思うのでした。
安かったので量が少ないかな~と思って、かけそばも注文してたんです。

このとおり。
ちょっと誤算でした。

セットも考えたんですが、コメの炭水化物より蕎麦x2のほうがいいかな~と思ったんです。

せっかくガソリン代かけて、ここまで来たので”もり”だけではちょっとなんです。🤭




ということで、まずは”かけそば”からいただきます。
このプライオリティは、あったり前田〜ですね。


これですが、なんと無料で一口サイズのライスもつけてくれるそうです。
すごいですね。


つゆとかまぼこ。かけそばはシンプルです。


このような蕎麦です。
自家製面と外にかかれていました。


もりそば 600円


これにはウズラ卵が入っていました。
これって何故か長万部のそば土産を思い出すのでした。


このようにして食べます。

そば湯もありましたので飲みます~。


今日のランチは、このそばです。
ふ~、とっても満腹!

PS 後ほど調べたんですが、やはり元寿司店で、そば店をやりたくて再修業してオープンさせたそうです。店主さんすばらしいです。


小上がり席です。


カウンターで寿司のネタ置きのようなところもあり、以前はお寿司屋さんだったのかな~っと。

帰りにはデザートのところ探します。