オープンしたビストロ【キリゲリ】で、フレンチの魅力が詰まったディナーとワインを楽しむ!

オープンしたビストロ【Qui rit gué rit キリゲリ】

ファイターズのCS戦、9回裏の万波のホームランは最高でしたね。延長戦に突入して、そしてサヨナラ勝ち! 
万波のホームランは歴史に残りそうです。

いや~、感動でした!明日もMLBとCSで、しっかり応援します~。(^^)

函館市本町にオープンしたビストロ【Qui rit gué rit キリゲリ】に行ってみました。


ここは、「喫茶トレール」があった場所ですね。

オープンを楽しみにしていたのですが、函館を留守していたので遅くなりました。
予約して行きました。これは必須です。

店舗情報

■函館市本町4-9
■電話 0138-84-5731
■営業 1800〜2300
■定休 日曜 他あり

店名ですが「笑う門には福来る」という意味だそうです。
なんかいいですよね~。(^^)

●キリゲリのSNS!

店内に入ってみると、トレールの店内を基本ベースにしてカウンターが白木のものに変わっていました。
栗の木なのかな~?


黒板には、その日のメニューが書かれています。
お店の前には、フランスの国旗があるように、シェフはフランスで料理を学んでいたということです。

メニュー



メニュや各写真はタップで拡大します


アラカルトを適当に注文します。

ますは、「自家製シャリュキュトリーの盛合わせ」を注文しました。2200円

レバームースやカンパーニュ、リエット、ピクルス、サラミ、生ハムなどが入っています。

まな板で提供されるのがまたおしゃれ!これは完全に酒の肴ですね。(^^)

パンは、一人300円で人数分がついてきて席料の感じです。

●サラミと生ハムが!


上写真のサラミの下には、この生ハムでした。
これもいいんです~。


●ドリンクはビールとワイン!


ドリンクの最初は、ビールと赤ワインです。

ビールは、カールスバーグというものです。
700円でこのボリュームでした。
グラスもキレイで、飲みやすいビールでこれは嬉しいものです。🤗

ワインはあまり詳しくないんですが、フルボディに近いものをお願いしました。
酸味と渋みに個性がありクセがある感じ。でも、クセになる人にはたまらないかも!


次は「本日の鮮魚のタルタルと北斗ビーツのムース サラダ添え」です。1680円

●ビーツが、こんなに料理に合うとは!


ツブと魚が入っていて、上には鮮やかな赤いビーツが添えられてました。


このビーツがまたいい仕事してて、味を引き立ててくれるんです。😃
ちょっと驚きでした!

これまたいいワインの肴となります。

●次は白ワインとまたビール!


白ワインは、フランス産だったかな。
こちらのワインは好みです。
ビール3杯目のこれはグラスにツブ。🤗
オヤジギャグならぬ爺ギャグでした。



次はポーク料理です。

「北海道産上ノ国町森農場厚切り豚ロースのペルシャード」 1850円

上ノ国町のポークを使っていて肉厚なので、しっかりと腹も満たされます。


●肉をカットしてみます


肉は、このように厚いんです。

このボークよかったんです。

●ボリュームがあり美味しい~!

ここでわかったのが、てっきりマダムと思っていた親戚の方が、ネットにここのお店のオープンのことをアップしていたんです。上ノ国町の出身というこで、さすが町の人にも詳しく少し盛り上がりました。

なので上ノ国のフルーツポークなのかなーっと。🤗


ソフトドリンクなどのメニュー

店内です
奥の方には広めのテーブル席がありました。

カウンターは6脚くらいだったかな

店内は入口のほうは2人用席を3テーブルありました。

それにしても、ここのお店の料理は満足するものばかりで素晴らしいものでした。

そしてリーズナブルなので人気になること間違いありません。