オープンしたビストロ【Qui rit gué rit キリゲリ】
ファイターズのCS戦、9回裏の万波のホームランは最高でしたね。延長戦に突入して、そしてサヨナラ勝ち!
万波のホームランは歴史に残りそうです。
いや~、感動でした!明日もMLBとCSで、しっかり応援します~。(^^)
函館市本町にオープンしたビストロ【Qui rit gué rit キリゲリ】に行ってみました。
ここは、「喫茶トレール」があった場所ですね。
オープンを楽しみにしていたのですが、函館を留守していたので遅くなりました。
予約して行きました。これは必須です。
店名ですが「笑う門には福来る」という意味だそうです。
なんかいいですよね~。(^^)
●キリゲリのSNS!
店内に入ってみると、トレールの店内を基本ベースにしてカウンターが白木のものに変わっていました。
栗の木なのかな~?
黒板には、その日のメニューが書かれています。
お店の前には、フランスの国旗があるように、シェフはフランスで料理を学んでいたということです。
メニュー
メニュや各写真はタップで拡大します
アラカルトを適当に注文します。
ますは、「自家製シャリュキュトリーの盛合わせ」を注文しました。2200円
レバームースやカンパーニュ、リエット、ピクルス、サラミ、生ハムなどが入っています。
まな板で提供されるのがまたおしゃれ!これは完全に酒の肴ですね。(^^)
パンは、一人300円で人数分がついてきて席料の感じです。
●サラミと生ハムが!
上写真のサラミの下には、この生ハムでした。
これもいいんです~。
●ドリンクはビールとワイン!
ドリンクの最初は、ビールと赤ワインです。
ビールは、カールスバーグというものです。
700円でこのボリュームでした。
グラスもキレイで、飲みやすいビールでこれは嬉しいものです。🤗
ワインはあまり詳しくないんですが、フルボディに近いものをお願いしました。
酸味と渋みに個性がありクセがある感じ。でも、クセになる人にはたまらないかも!
次は「本日の鮮魚のタルタルと北斗ビーツのムース サラダ添え」です。1680円
●ビーツが、こんなに料理に合うとは!
ツブと魚が入っていて、上には鮮やかな赤いビーツが添えられてました。
このビーツがまたいい仕事してて、味を引き立ててくれるんです。😃
ちょっと驚きでした!
これまたいいワインの肴となります。
●次は白ワインとまたビール!
白ワインは、フランス産だったかな。
こちらのワインは好みです。
ビール3杯目のこれはグラスにツブ。🤗
オヤジギャグならぬ爺ギャグでした。
次はポーク料理です。
「北海道産上ノ国町森農場厚切り豚ロースのペルシャード」 1850円
上ノ国町のポークを使っていて肉厚なので、しっかりと腹も満たされます。
●肉をカットしてみます
肉は、このように厚いんです。
このボークよかったんです。
●ボリュームがあり美味しい~!
ここでわかったのが、てっきりマダムと思っていた親戚の方が、ネットにここのお店のオープンのことをアップしていたんです。上ノ国町の出身というこで、さすが町の人にも詳しく少し盛り上がりました。
なので上ノ国のフルーツポークなのかなーっと。🤗
ソフトドリンクなどのメニュー
店内です
奥の方には広めのテーブル席がありました。
カウンターは6脚くらいだったかな
店内は入口のほうは2人用席を3テーブルありました。
それにしても、ここのお店の料理は満足するものばかりで素晴らしいものでした。
そしてリーズナブルなので人気になること間違いありません。