「そば処 味の花園」で新そばを味わう!それっと人気の蕎麦ランチ!

そば処 味の花園


この日は、新そばを味わいに花園町の「そば処 味の花園」さんへと出かけてみました。
ここの手打ち蕎麦はこだわりがありますので、このシーズンは欠かすことができません。🤗

PS タイトルのロゴを、このところちょっと変更しています。

店舗情報

■函館市花園町10-34
■電話 0138-52-1721
■営業 11:00~20:00
■定休 火曜日


駐車場はお店の前と横です。



以前は、この方と兄弟だったんですが体形が変わりました。
ほんとです。(^^)


メニューです。

メニューはじめ、各写真はタップで拡大します!!

ここに手打ちそばのメニューがあります。

蘭越産の蕎麦粉を使っています。

こちらが注文した「手打ちのもりそば」です。780円

いつもは大盛りなんですが、今回はちょっと太ってきたので普通サイズにしてみました。
ブタる体質なんで、たまに気を使っています。



蘭越産のそばを二八の手打ち蕎麦にして提供しています。

ここの手打ち蕎麦のクオリティーは、手打ちそば専門店そのものです。

今年の蘭越産の蕎麦!



手打ちそばは、その年にできる産地の蕎麦が味を左右しますが、天候などによりその違いは神のみぞ知り、食べてみないとわかりません。

以前は、ここで緑がかかった蕎麦を味わったことがありますが、いままでいろんなところで数多くの手打ち蕎麦を味わってきましたが、その中で一番美味しい蕎麦でした。

今年の蕎麦は、その時に似たような色合いでその時を思い出させます。
蕎麦の香りは以前のほうがありましたが、いい蕎麦です。

こうした同じ畑地でも、天候の違いなどによる変化も手打ちそばは楽しませてくれます。
これも楽しみのひとつでしょうか。
外れの時も、これもまた楽しです。(^^)

濃厚な汁は嬉しい!


汁は、とても濃厚で美味しい蕎麦には、やっばり濃厚な汁が好きなんです。


大根おろしもしっかりとです。

そうそう手打ちそばの店によっては、大盛りを提供していないところもあります。

別なところの手打ち蕎麦店の店主さんと、昔、このようなやりとりをしたことがあります。
くどいようですが、ここではありませんので。
やりとりは、知っているとことだったので笑顔でのやりとりです。(^^)

そば店主
そば店主

うちは、美味しい分量を量ってやってるんだから、大盛りはやってないんだよ~

函館のG
函館のG

ここの蕎麦は職人芸で美味しい手打ち蕎麦なのはとっても伝わってきますが、昼食は勤労者にとってはエネルギーを補充するためでもあるんです~。(^^)

そば店主
そば店主

だったら二枚食べて。

函館のG
函館のG

二枚じゃ多いし、値段も高くなるんです~。😀

というようなやりとりで、後ほど大盛りを提供していただけるようになりました。😀

ありがたい配慮でした。

蕎麦湯です!


蕎麦湯です。

相方さんは、人気のランチ4種から「かつとじ ポテサラダ そば 漬物 昆布佃煮」880円です。
多分、これかなーっと思ってました。


蓋を取ります!



蓋を取ります。

オカズはバッチリ!


こちらは機械打ちの蕎麦です。
かつとじ、ポテサラ、トマト、昆布の佃煮でオカズもばっちり。

かつとじです!


かつとじは、このような感じです。
しっかり味が染みています。
ボリュームもあり、とっても満足したということです。

久々にいっぱい食べたそうです。


店内です。