救助船?が大型クルーズ船から海へ・定期試験かな。

セレブリティ・ミレニアム



まず最初に10/21(土)若松ふ頭に入った セレブリティ・ミレニアムです。

「X」 の大きなマークが目立ち旧Twitter を思い出させます。😀

そうそう Twitter では加入している全員に課金をしていくという話をイーロンマスク氏が言っています。

このイーロンマスク氏、twitterのCEOをしていていいのか Twitter のユーザーのみんなに聞いたところ CEOをやめろ!と言う 意見が多かったので CEOを降りるということでしたが、後任が決まったようです。
twitterを買収して万能アプリXを目指しているという話ですが、仮想通貨なんぞや自分には関係ないし、さて”x”のアプリはどこへ向かうのでしょうか。

おっと話を戻します。


この小型船はなんだべ?!



一番上の写真ですが、この船の下に救急車みたい白と赤のものが見えるでしょうか。

遠くから見た時、あれ、こんなところに救急車かな~と思ったりしましたが、そこは海。
この写真は、かなり拡大しています。

これは救命艇かな?!


船には、同じような船があります。
これって、非常用の船なんでしょうか。救命艇でしょうか?
どうもそのようです。
さしずめ、今回は上げ下ろしをしていたので、その定期試験だったのかな~。

この船をワイヤーで上げてました!


この小型船、ワイヤーで上がっていきます。
この時の位置は、船の中間くらいまでワイヤーで上がっています。

この小型船が動いているとは、写している時にはわからなくて、これを書いている今わかったのです。
その時にわかってれば、その写真が撮れたのですが残念。

函館山とセレブリティ・ミレニアム、そして高層ホテル。

こうして引き上げられています!


この小型船、ワイヤーでこのセレブリティ・ミレニアムに格納されていくんです。
海面から引き上げられ、もうすぐ収容されるところです。

return to Foreverのジャケットの真似?

この写真右は、ウミネコが飛んでいて、
·チックコリアの return to Foreverのジャケットの真似
をしようと思ったのですが、海と一緒に撮れなかった。(笑)
これでも、待機してようやくの一枚でした。😀

これと同じ船が!


同じ船があります。


本船のサイドには、このように 小型船が収容されています。


漁船と大型クルーズ船。


このシーン、なんか函館らしく感じます。



いっぱいのウミネコです。

MSC ベリッシマ

大型クルーズ船、このところ連続で寄港していました。

MSC ベリッシマですが、2023年10月19日(木)港町のふ頭に寄港。
函館どつく方面から撮影です。


このように見えていました。