神山にオープンしたラーメンの【空木 UTSUGI】は、函館初の純連系のお店!

オープン ラーメン【空木 UTSUGI】



麺屋 空木 (UTSUGI)』がオープンしたので、行ってみました。
ここは新店舗のオープンを知らせているサイトで、オープン前に情報がアップされていたので知っていましたが、いろいろハプニングがあり、行けなかったので今回行ってみました。

実は昨夜も行ってみたんですが、すでに営業が終了していました。
夜の営業は18時30分までと早めなので、行かれる方はご注意を。



こちらが今日のお店の側面からの写真です。
正面には10名以上の行列ができていたので、側面から撮影しました。


店舗情報

■函館市神山2丁目6-1
■営業 1035〜1445 1630〜1845
■定休 日曜日、祝日

駐車場は、お店の前と正面から向かって左手に2台分あります。


8月15日11時前に来たのですが、近くで待機するも30分経っても駐車場に入ることができません。
空くのを待って待ってなんとか置くことができ、外の行列に加わります。

暑いですが、ときおり風が吹くので、それが少し癒しになりました。😊

待っている間、後ろにいた同世代の方々と話して待ち時間も楽しい時間となりました。
ありがとうございました。

店名の【空木】は、”うつぎ”と読み、アジサイ科の木で、これがイラストです。

読み方が同じの苗字の方かなーっとか、いろいろと詮索するのでした。🤗

暖簾は純連さんからのもので、お祝いの花は純連の社長さんから贈られていました。

これは純連系のお店の証左で、実は自分の親戚も「純連」の支店で店長をしてから独立したので興味津々です。

駐車してから炎天下で30分待ち、ようやくお店に入ることができました。

メニュー

・みそ、しょうゆ、しお 940円

・各大盛りは1090円

・チャシュー3枚(数量限定) 380円

・ライス 150円

・チャーハン 820円 大盛 920円

メニューです。
店内が写真が禁止なので見て記載しました。
2024.8.15日のもので参考程度にということで。


ということで 、店内は満員です。



「すみれ」は、やはり 味噌ラーメン ですね。940円

座ってわかったのが、お客さんに迷惑がかかるということで店内撮影禁止と書かれていました。
このラーメンだけということで特別に許可をいただき写しました。

こちらが 味噌ラーメンです。
オーソドックスな味噌です。

1,000円を超えているのかなと思いましたが、少し安心しました。



すみれ系の濃厚な味わいで、特徴的なラードが熱々です。
というか、激アツレベルで、水を結構飲んでしまいました。決して猫舌ではないんですが。(^^)



●チャーシューは、これが2枚!



チャーシューが2枚入っていて、嬉しいですね。


●中太縮れ麺!


麺です。
これまた特徴的な中太縮れ麺で、このくらの硬さでバッチリ。


食べ終わりました。いやー、ラーメンを食べるのも一苦労ですね。
出てくるまで1時間以上かかりました。

平日ですが12時になろうとしていますが行列は10人以上となっていました。
途中、行列を見て帰る車が多く、当面は混雑が続くと思うので、行かれる方はそのつもりで、覚悟が必要です。

函館初のすみれ系ラーメンの店ということで流行るんでしょうね。


店内は、以前のラーメン屋さんと同じなので、少し離れた2つのカウンターとテーブル席です。