【手打ちそば 尾道】で、今が旬の「新そば」を味わう!

手打ちそば 尾道


今の季節は新そばは一年で一番そばが美味しいので、蕎麦屋さんへと出かけます。
【手打ちそば 尾道】さんへオジャマしました。

店舗情報


■函館市吉川町4-24
■電話 0138-76-9017
■営業 11:00~15:00
    16:30~19:30
■定休 木曜・第3水曜


駐車場はお店の前です。
混んでいましたが、一台入れ替わりに入ることができました。
皆さん、やっぱり新そば狙いなんでしょうね。
それでなくとも賑わっている人気店です。


おしながきです。


ここは何度か来ていますので注文する蕎麦は決まっていますが、一応メニューを見てみます。
メニューなど各写真は、タップ(クリック)で拡大します。



ここは、サイドメニューも充実しているんです。



注文したのは「挽きぐるみもり」880円です。
これは一日限定20食ですが、食べれてラッキーでした。

色、つや、なんとも美しい打ち方です。



この盛りは普通なんですが、けっこう多いのでありがたいものです。


この蕎麦は食べていて、いいので思わずニッコリとしてしまいます。😀

この天ぷらもいい!



サイドメニューは、「七飯町 福田さんちの王様しいたけと黄金たもぎ舞の天ぷら」 450円にしました。

福田農園といえば「王様しいたけ」で、その天ぷらはこのような感じです。
熱々の揚げたての天ぷらで、黄金たもぎ舞もあり、これもいいもんでした。😀
これで450円はとってもお得です。

汁は、このように!


つゆは、もう少し濃いほうが好きかな。


蕎麦の比較です!


挽きぐるみもり」と「もりそば」を比較してみます。

右が「挽きぐるみもり」で、こちらのほうが色が濃くなっています。
ですよね。(^^)


美味しい蕎麦で、そば粉は北竜町のものだそうです。
品種が知りたかったんです。(^-^)



蕎麦湯です!


蕎麦湯です。

それにしてもいい蕎麦でした。
さすが尾道さんです。


相方さんは「もりそば」です。 780円。



このところ蕎麦に興味を持ってきた相方さん、これにはとても満足したようです。


この日は蕎麦のランチでした。


新そばは旬です。



店内の座テーブル席です。


カウンター席です。右手はテーブル席。