二代目が再開オープンした中和廊でランチ!

再開オープンした中和廊!

店主が腕を痛めて閉店した中和廊ですが、若い新しい方がお店を引き継いで2023年9月1日に再開オープンさせました。

何度か行ったのですが混んでいて入れなかったのですが、今回ようやく入ることができました。

店舗情報


■函館市山の手3丁目21-1
■電話 0138-53-2096
■営業 11:00~~15:00 17:00~20:00
■定休日 水曜


駐車場は、お店の前です。

ここはオープンしてからは、メニュー開店メニューということで限定です。

各写真は、クリックすると拡大します。

お店の前には「味噌ラーメンを始めました。」と書かれていました。



新しく提供された味噌ラーメン!



Gは、新しく提供となった「味噌ラーメン」を注文します。850円。

見た目にもあっさりが伝わってくるようです。


スープとトッピングは?

トッピングはもやしとひき肉で、ちょっとさみしい感じかな。

スープは予想どおりかなりあっさり系で、コクとかは薄めのけっこう昔の味噌といった感じです。

自分はこってり、あっさりどちらも好きですが、あっさりの中でこれはかなりあっさりだと思います。


麺は中太縮れ麺!

麺は多分、一般的なラーメンと同じく160gくらいだと思います。
このラーメン、なかなか減らずでした。
最近は小食です。(^^)

食べていて、以前のご主人と奥さんのコンビを思い出しました。
お二人のかけあいはいい感じでしたね。

二度美味しい半チャンラーメン!


チャーハン好きの相方さんは、しゅうゆの半チャンラーメンにしますが、でてきたのは塩でしたが、ここは大人の対応でそのまま食べます。900円


塩ラーメンの拡大!

ここでは塩ラーメンを多く食べていましたが見た目はその時と似てる思います。

スープは、透き通った元祖系函館塩ラーメンです。

チャーシュー、そして麺は概ね120gと思われる縮れ麺です。

チャーハンです!

相方さん、チャーハンは、以前の時より味は薄めかなーと言っていましたが、けっこう前なのであくまで主観的な話だと思います。


参考までに、お店で有名なのは、このムースルー炒飯です。
これは以前の店主さんの時に食べたものです。


この時は、これあなどることなかれ、こんなにボリュームがあるんです。
当時、けっこう大食いだったんですが、けっこうたいへんでした。
あくまで前の料理で参考ということで。



店内は、思ったより空いていましたが、そろそろ落ち着いてかたかもです。



カウンター席です。
各写真は、画像処理をしています。

テーブル席です。

2代目さん、精進して先代を超えるようになってもらいたいものです。

がんばってください。