陽はまた昇る
今日は北斗市旧大野を走っていて、ランチは「蕎麦・居酒屋 陽はまた昇る」に行ってみました。
ここは店名がインパクトがあり、気になっていたお店です。
駐車場は、お店の前です。
以前は 九馬というラーメン屋さんの後です。
玄関前の看板に書かれていたカレーとそばセットも魅力的です。
さっそく メニューを見てみます。
この「山形 だしそば」 というメニューを見てしまったのです。
Gの目下のマイブームは、実はこの山形の「だし」なんです。
2日にいっぺんは食べてるようなそんなお気に入りなのです。
そのメニューがあるとは、頼まないわけにはいきません。(^^)
蕎麦のメニューです。
クリックで拡大します。
注文して出てきました。
これが 「山形だしそば」 750円です。
つゆと蕎麦が別々になっていて、そばは更科系で水に氷が張られてそこに更科そばが泳いでいます。
水氷の中で泳ぐ蕎麦!
見るから冷たそうな蕎麦で、そこにレモンが二切れが入っていて清涼感もたっぷりです。
山形の「だし」が蕎麦汁に!
「だし」は、なすときゅうり みょうが、オクラが入っています。
「だし」をそばつゆにというアイデアは素晴らしいです。
だしが大好きなGは、とってもシンパシーを感じるのでありました。
蕎麦を「だし」つゆに入れて~!
ちょっと上品に蕎麦を少なめにして、だしのたれにつけて味わいます。
いいっすねー。これは!
いいっすね~。「だし」つゆ!
おくらです。
これは「だし」が大好きな方にも教えなきゃです。
Gが「山形のだし」が好きになった理由?!
以前は知人の山形の方から実家から送ってきたというものを頂いて、それを食べてすっかり 「だし」のファンになってしまいました。
このように作ってバンキリ晩食のお供にしています。
この「だし」は、ダイエットにもいいので体重を気にしてる人もいいと思います。
自分は現在、ナーバスなほど体重のコントロールをしているんです。
今度、この成果を発表したいと思います。(笑)
気になった店名の由来は?
この「だしそば」は何故提供したのかをお店の方に聞いてみたのですが、祖母さんが山形出身ということで小さい時から食べていたそうで、「だし」は、おばあちゃんの懐かしの味だそうです。
これをそばのタレにしたらというアイデアから生まれということでした。
素晴らしいインスピレーションですね。
いやー、山形のだしそば、とっても満足しました。(^^)
店内のカウンター席です。
小上がり席です。
こちらの部屋にもです。