

今日、11月14日(金曜日)に七飯町でオープンした【すき家 5号七飯店】に行ってきました。

場所は国道5号線沿い、隣にはアークス、向かいにはしまむら、旧イエローグローブ跡地という分かりやすい立地です。
■七飯町大川2-1-1
■電話 0120-498-007
■営業時間 400〜300
■定休 無休
駐車場は、店の奥のほうでかなり広いのです。

裏手のアークス側まで駐車場が広がっていて、かなりの台数が停められそうです。


この「NEW」マークの付いたメニューが気になりました。
胡麻麻辣湯鍋

メニューを眺めて、「胡麻麻辣湯鍋(並盛 980円)」を選びました。
寒くなってきたこの時期、温かいものを求めていたところに“新メニュー”という文句が飛び込んできたので、これは乗るしかない…!という気分で決定(笑)
●鍋が、ぐつぐつと!

鍋の下には火が入っておりグツグツと煮立った状態で登場。
見た目からすでに「温まりそう感」が漂っています。
●具はいっぱい!

ビジュアル的には牛肉、白滝、白菜などが確認でき、野菜もてんこ盛り。
●スープはごまの香りが!

一口スープをすすると、辛いのかな~と思ったらそうでもありません。
花椒、唐辛子、そして胡麻のまろやかさがしっかり同居。
ピリ辛さの中に“胡麻のコク”という落ち着きがあって、なるほどこれは食べやすい」。
●効く~ 麻辣オイル!

自分は、ちょっと辛さが自分には足りないので、ついてきた別添えの麻辣オイルを入れます。
●なかなかいい辛さです!

これは、自分にはちょうど良い辛さになりました。
けっこう強烈なんで少しづつ入れていきます。
●春雨はじゃがいも入り!


白滝は左。
右の春雨はじゃがいも入りという変化球仕様で、もちもちとした食感が面白い。
調べてみると、板春雨と呼ぶようです。
●肉は、すき家の得意・・・

柔らかな牛肉は、すき家らしい味付けでご飯にベストマッチ。
これご飯にかけたら、まるで牛丼のようでした。(笑)
ご飯を進ませる力があります。
胡麻麻辣湯鍋は、辛さが苦手な方でも、そして辛いのも好きな方も、どちらでもという対応をしているようです。
ノーマルなカレー

一緒に行った友人は「軽めに行こうかな」と迷った末に牛丼ではなくカレーを選択。
ノーマルのカレーは490円。
少し食べさせてもらいましたが、なるほど辛くないカレー。
これならお子さんでも安心して食べられそうです。。
●辛口ソースを加える!


辛さを好む方は、この辛口ソースを入れます。
少しだけです。
総じて、「新メニューで攻めた鍋も良し、定番で安心のカレーも良し」の安心感あるオープニング訪問となりました。
●オープン記念品の箸を!

帰りには、オープン記念ということで、これをいただきました。

すき家オリジナルの箸でした。
先端が滑りにくい加工になっていて、実用性もありそうです。
ありがたいもんです。


店内のカウンター

壁に描かれたイラストがなんとも素晴らしく、印象的でした。
いや、これ素晴らしい~
