中村屋の弁当、デザートは鈴木牧場のバニラと高島屋珈琲のコーヒーソフトクリーム!


「青函たこ焼きフェス2024 in 新函館北斗」でたこ焼きがランチだったんですが、少し物足りなかったんです。

何か食べようと思い、旧大野の街を近くで探してみました。

すると、まだ行ったことのない「成田屋」さんがあったので寄ってみました。
ここは弁当のお店です。


店舗情報

■北斗市本町3丁目11-23
■電話 0138-86-5606
■営業 1100〜1400 1530〜1900
■定休 日曜、月曜


駐車場は不明です。

お店のSNSです


お弁当のメニューです
タップで拡大します



このように弁当が並べられていました。

こちらには惣菜が販売されています




すでにたこ焼きを食べていたので、量が少なめの「ミニ幕の内弁当」にしてみました。572円

ミニといっても、普通のボリュームのような感じです。

おかずも結構入っています。

食べる場所がないので、車の中で食べます。

このフライ、けっこう大きなホタテのようなものでした。

ふ~、腹の足しになりました。


リーズナブルな弁当でした。




せっかく北斗市に来ているので、デザートにはソフトクリームを食べます。

まずは有名な鈴木牧場に行ってみました。
次から次にお客さんがやってきます。
さすがの人気ですね 😀


メニューです



ここは、やっぱバニラです
「牛乳ソフトクリーム」 400円

値段が上がったようです、
ここのバニラは牧場の牛乳を感じるような美味しさです。

次は、高島屋珈琲に寄ります。



ここの自家焙煎珈琲は、炭火焼で深煎りで美味しいんです


ここでのソフトは、もちろん、キリマンソフトクリームです。


こちらがキリマンジャロのソフトクリームです。350円

いやー、ここのキリマンソフトはコーヒーの香りがたっぷりで、とっても美味しいです。

ここのソフトクリームは道南でトップクラスの味で、さすが自家焙煎珈琲のお店です。


このネットリ感も絶妙です

●この稲穂を見て思う!

帰りに道路から見えた、たわわに実ってきた「いなほ」。

この田んぼのすぐ近くにあるシルバーの施設の「いなほ」という施設名は、この景色に見えるシーンと、「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな。」の言葉からくる謙虚な意味を含めてなのかなーっと勝手に思うのでした。