「月夜のうさぎ」のランチは”水晶鶏 玄米麺”と日替うさぎ膳!

月夜のうさぎ


この日のランチは、最終的に着いたのが「月夜のうさぎ」です。
少し前には、ここの姉妹店の湯川の「月夜の・・・」でしたが、元祖のここは久々に行ってみました。

店舗情報

 
■函館市戸倉町34-5
■電話 0138-87-5839
■営業 11:00~20:00 (Lo19:30)
■定休 日曜・第1と第3の月曜

駐車場の情報!


駐車場のINFO。

お店のWEBSITEです。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

●お店のインスタグラム


お店の道路を隔てた向かいにある駐車場方面から、月夜のうさぎの建物です。
一階左手です。


メニューです。
ランチは、すべて単品とのことです。

※各写真はタップすると拡大します。2回。


このようなメニューもありました。ちょい面白そうかな。😀


ドリンクメニューです。



こちらは、「日替うさぎ膳」です。1430円
以前は、これにはデザートとドリンクがついていたのですが、現在はついていません。

ここのコーヒーは、けっこう美味しかっとので残念です。
ちなみにドリンクセットは、+250円
ケーキ&ドリンクセットは、+500円です。

計2000円弱は、レストランと競合する価格ですね。シフォンケーキとコーヒーがついていた頃が懐かしい。

日替うさぎ膳の内容

●糠ニシン
●冷製昆布のチキン
●卯の花 7種類の具
●ごぼうと菜の花の和え
●イカとおくらの和デュカ和え
●レンコンのきんぴら
●月夜の浅漬け
●サラダ
●一番出汁味噌汁
●黒米


この日の「日替うさぎ膳」の内容です。
以前は11品で今回は10皿でした。



糠ニシン・鶏肉・黒米!


にしんは、小さいものです。
冷製昆布のチキンと福島町の黒米。
辺見旅館とここが、早くからこの黒米を使っています。

全部で10種類の料理!


10種類の料理が揃えられています。

最初に、この「日替うさぎ膳」を見た時は、思わずオッと感動したものですが、慣れてしまったのかなとは相方さんです。

ここに「日替わり月夜膳」の内容が!


いつも、ここの黒板に「日替わり月夜膳」の料理の内容が書かれています。




こちらが期間限定という「水晶鶏 玄米麺」です。1230円
レタスとナス、大根だったかな。そして水晶鶏が入っています。


水晶鶏は、こんな感じ!

こちらが水晶鶏で、数枚が入っていまいた。

●「水晶鶏」ってなんだべ?

この「水晶鶏」なるものはじめてですので、調べてみました。
てっきり地鶏かなにかの種類だと思ったんですが・・・
調理の方法ということで、鶏肉に片栗粉をまぶして茹でたものだそうです。
このように光ります。

な~んだでした。(^^)
だもん、食感がなんかヌルヌルしていた訳です。

玄米麺は米粉で「そば」の感じ!


玄米麺というにが米粉を使用しているそうです。
水晶鶏の味編には、七味か柚子こしょうがあり、柚子こしょうを選択しました。


この日のランチです。


店内です。


お店のX(twitter)のフォロワー数が2000人を超えているそうです。
すごいですね。
Gは、今日現在で261人です。(^^)

ちなみにオヤジさんは二万人だそうで、1/100です。目指せ二万人。(笑)

●月夜のうさぎのTWITTER


BGMは、カーメンマクレイのような、ジャズVOCALで、ずいぶん渋いなーっと