手打ちそばの久蔵で食事、ひろめ荘で温泉・「味の散歩道」を利用



久々に南茅場のあの硫黄温泉が懐かしくなり、そういえば温泉と食事のセットがあるのを思い出しました。
「味の散歩道」と名付けられていて、当時は1000円で温泉と食事が楽しめるんです。

●函館市のサイトで紹介!


函館市役所のサイトでは7店舗が取り組んでいて食べることができます。



手打ちそばが好きなので、行くのは「手打ち蕎麦 久蔵」です。
遠いので、今回はお店の定休日をちゃんと調べてから行きました。
臨時休業だったら仕方なしです。(^^)
営業していたので、ひと安心!

店舗情報

■函館市豊崎町64 
■電話  0138-25-3001
■営業 11:30~14:30
■定休 木曜

駐車場は、向かいの道路を隔てたところです。


縄文模様の看板が迎えてくれます。

●大福店長は、夏季休暇中!

玄関前には、サモエドの大福君がいるのですが、これが貼っていました。

このワンちゃん、夏には弱いと聞いていて以前は離れのほうで休んでいましたが、今回はいなかったなー。中に入っていたのかな。
シベリアのツンドラ地帯の出のワンちゃんですよね。夏季休暇いっぱい取得しなきゃです。😀


「北海道大福会」という集いがあるんですね。

「大福」愛されてますね~!



お店には、大福君の写真がいっぱいで、大福君目当てに来る方もいて人気なんです。
廊下に飾られているこの写真、「大福君」への愛情がとっても伝わってきます。
それにしてもメンコイですね~。
ファンが多いのは伝わってきます。(^^)


メニューです。


各写真はタップで拡大します

こちらは、「味の散歩道」で提供されるのは「たぬき」です。
函館市のサイトでも掲載されているように、天ぷらそばとたぬきそばの2種類が提供されていましたが、今は「たぬき」だけだそうです。

少し残念ですが、今のご時世なので仕方ありませんね。

会計の時にわかったのですが、味の散歩道」は以前は1000円だったのですが1200円となりました。



●ニ八の手打ちそば



ニ八の手打ちそばです。
通常では、950円です。
そばは夏そばなので予想どおり。




こちらは、天丼セットにします。1200円

出てきたのがこちらです。

●海老天が2本!


天丼は、海老2本がついてきて、ピーマン なすの 野菜天ぷらです。

このタレが甘しょっぱくて美味しくご飯と合います。
これにはちょっとびっくりということでした。



ニ八の手打ち蕎麦!



ここは手打ち蕎麦で有名なところです。
蕎麦は、少し少なめなので、食べる相方さんは「+200円で大盛りにすればよかった」と後悔していました。
ので参考にしてください。



ここは二八の手打ち蕎麦です。
これからの新そばの季節が楽しみですね。

●蕎麦湯を!


そば湯です。


店内です。

こうした席もあります。



こうしたテーブル席もあります。


ということで温泉はある「ひろめ荘」へと向かいます。(^^)

そうそう旧道からの道は看板がなくなったのか通り過ぎてしまい、かなり鹿部方面まで行ってしまいました。(笑)
看板、見落としたのかな~。
鹿部方面から向かうと、こちら方向からは大きな看板がありました。


「ひろめ荘」です。

回数券と自販機で!


「味の散歩道」の入浴券、そしてもう一枚は適用されていませんので自販機で購入します。
大人 490円でした。

「お風呂の良かった宿」の第1位に!


温泉に入りますが、そこにこれが掲載。
なんと 2年連続「お風呂の良かった宿」の第1位だそうです。

いや~、これはすごいですね~

確かに、ここの硫黄泉は温泉らしさをとっても感じるので、自分の中でも道南で一番好きな温泉です。🤗


●露店風呂はネットで虫よけを!

そうそう、硫黄泉の露天風呂には、ハチやアブなどを防ぐために青いネットがかかっていて、今回は虫に遭遇しませんでした。
この効果は抜群でした。
努力されてるな~っと感謝です。


ソフトがありますので入浴後に食べます。





バニラもありましたが、値段が同じなので「縄文ソフト栗夢(くり~む)」です。350円

この茶色い部分が栗です。
ここのソフトクリーム、自分にはちょっと甘いかな~。

あちゃ~、この割引があった!


帰りに気づいたのですが、ソフトクリームを食べるなら温泉付きのセットが断然お得でした。
失敗しました。(^^)

●温泉の後のアイスコーヒはウマっ!



ソフトクリームが少し甘かったので、帰りにセブンイレブンでアイスコーヒーを買いました。

そうそう、アイスコーヒーは1杯120円(税込)ですが、2杯だと241円になりますが、ご存知でしたか?

●なぜ?アイスコーヒー2つで241円


四捨五入なんですね。
この1円、ないときに困るんです。
たかが1円、されど1円。

親父が、「1円を笑い者は1円に泣く」とよく言っていたのを思い出しました。

いつかこれをアップと思っていましたが、今回となりました。(^^)