2024秋のバル街でハシゴ酒を楽しむ! その2


2024秋のバル街 でハシゴ酒 その2です
9月1日(日)に開催されました。
今回は第36回です。ほぼ参加しているので皆勤賞もんかもです。(笑)

JICON




JICONに寄ってみます。
ここはバル街では初めて訪れます。


JICONのピンチョスです。

●JICONのピンチョスとビール!



ビールはオーガニックとこだわっているので、少し量が少なかったかな。

料理は、さすがのこだわりです。

ここに置かせてもらって撮影でした。


北斗芯軒

続いて、隣の部屋にある北斗芯軒へ。

ここは、いつも人気があり、予想どおり行列を作っています。
階段下まで行列が続いていましたが、列に加わりました。

シェフ奮闘していてお声がけします。

●北斗芯軒のピンチョスとビール!

二階席は混んでいましたので、一階に並べられた席へと向かいます。

ビールは、ここの一番多かったと思います。


敷地にバル街と書かれたところ、この鳩が。
ビックリするほど人慣れしていて、Gの足元にやってきたんです。
これには、なんともほっこり (^^)

箱館立ち飲みバグ



次は、近くにあった「箱館立ち飲みバグ」行ってみます。

ここはバルに参加していないので番外編となります。
しかし、ここはいつでもバル価格のお店なんです。(^^)

まずは生ビールです。
700円なので、「えっ、立ち飲みなの高いなー」っと。😀

●大きなビールと”たません”

しかし、でてきたのがこの大きさなんでビックリ。
パッと見、350mlははるかに超えているかなー。

なるほど、この値段に納得です。🤗
さすがです。

”たません”は、とっても気に入りました!



店主さん外で焼き鳥を焼いていたので、豚と思ったのですがありませんでしたので、たませんがあるということで注文。

なんとこれ200円なんです。たませんいいっすねー。🤗

そうそう鹿肉も焼いていて、北斗市のMOMIJI(もみじ)から仕入れてるということでした。
函館ではレストランFUJIYAとここだけの提供とのことです。
鹿肉はあまり好きではないので食べませんでしたが、ここの肉はいいんですよー。説明してくれて、やたらと気になりました。😀


クラブ・ガスバリ・バー


次は「港の庵」で、ガスバリのチームがいますので行かない訳にはいきません。

「クラブ・ガスバリ・バー」です。

ピンチョスです。


矢野旅館のところで、和田商店の和田さんとお会いして、ここの酒の話を聞いていたんです。
日本酒の「ガスバリ」は、最近の新聞でも掲載されていました。

満を持しての参加です。(^^)



●皿によってピンチョスが!



ピンチョスは、皿によって内容が変わるんです。

八花倶楽部の小西シェフとお会いし、先だってランチした小田島水産の話を伺いました。



●クラブ・ガスバリ・バーのピンチョスとビール!


ピンチョスとビール

●違う種類のピンチョスとビール!


自分には、こちらです。

●菊川さん料理の拡大!



ケースは、”菊川”さんの料理です。
蓋を外してみます。
「鰻巻き玉子茄子焼き浸し」だそうです。

日本酒は、ガスバリのロック。
今年の日本酒”ガスバリ”は、確か純米吟醸だったかな。


●キューバイベントの方と乾杯~!

函館でのキューバのイベントの仕掛け人の方と、ここでお会いしましたので席を同じくします。

日本酒を飲みましたので、ビールを追加。+500円

彼とは趣味を同じなので話しが盛り上がります。
実は函館に来る前の札幌時代からの知り合いだったんです。

奥さまとも話しができました。
いやーFさん、やっぱり多彩で魅力的な方です。

新聞のコラムも書いているということで、今度からちゃんと見なければ。

ありがとうございました。

ふるまい酒



バルといえば、この無料で提供される「ふるまい酒」です。
ハムをカットする深谷シェフとヒュッテの親方。
やっぱりこの二人の共同作業はバル名物ですね。(^^)

親方からINFOがあり気になる。


こちらの日本酒もふるまっていました。

もちろん飲みます。

終了しました。とアナウンス!

スカイラウンジ ル・モン・ガギュー

次は、チェックしていたという国際ホテル松前へと向かいます。

松前は残念ながら 20分で販売したそうです。
100食との限定 だそうですが、もう少し増やしてくれればと。

「スカイラウンジ ル・モン・ガギュー」が入られるということで案内されましたので、そちらへと移動します。

●圧巻のワイングラス!


ワインがズラリと。

●ピンチョスがずらり~と!


ピンチョスも圧巻。

●ル・モン・ガギューの料理を窓の前に



ここの夜は何度か行ったことがあるのですが、夜景がとても綺麗だったのです。

夕方の時間に行くのは初めてで、夕日が落ちる様はとても素晴らしい景色でした。


あまりに気に入ったので、もう一枚です。🤗

素晴らしい景色を前に!

これは感動ものです。
皆さん、写真を撮っています。

この夕日を背景に飲むワインは、最高です。😀廉価なワインもお値段以上になります。

●夕日が落ちます!


夕日が落ちていきます。

思わず知人に「ここいいですよ~」と 連絡しました。

ここ景色も素晴らしく、今回行ったバルの中で一番だったかな。😀

ライオンのサム

次は ジャズのコンサートがあるので、「ライオンのサム」へと向かいます。

すごい人気で、あの広い店内がほぼ満席です。


「ライオンのサム」のメニュー。
下段には、JAZZ LIVEの時間です。

●「ライオンのサム」のピンチョスとビール!



ビールは、なんとエビスでした。
ありがたいもんです。

サックスの櫻井さんが、席に来てくれて少し話します。

櫻井さん、東京でのコンサートで見てきた竹村一哲さんと一緒に演奏したこともあるそうで、よく知っているとのことでビックリ。


●JAZZ LIVEがはじまり!


けっこうメンバーが集っています。

熱い演奏が!


サックスの櫻井さん、VOの曽我さん

演奏は多くの演奏者の方が熱い演奏でした。
観客の皆さんもノリノリ!

ビールは追加できたので!


ここではビールが別売りもしていたので追加で飲みます。(笑)

投げ銭箱があったので置いて店を後にします。

●しっかりバルを楽しみ大門へと!

いやー、今回のバル街もとっても楽しいものとなりました。サイコーですーと誰かのものまね。

チケットもなくなり、バル電車で帰ろうとしましたが、激混みで断念。

タクシーが拾えたので大門へと流れて2軒で飲み、計10時間くらい飲んだようで、さすがに朝はつらいものがありました。(笑)

●最初の「その1」です

「その1」です。見てくださいー😗