秋は、やっぱり新そば!【味の花園】で蘭越産の手打ち蕎麦・それとカツそばセット

今日のランチは、先だって行って定休だった【味の花園】にリベンジです。

もちろん新蕎麦狙いです。

今の時期は、一年で一番そばが美味しい季節!
そば好きとしては、新そばを食べ逃すわけにはいきません!

店舗情報

■函館市花園町10-34
■電話 0138-52-1721
■営業 11:00~20:00
■定休 火曜日


駐車場はお店の前と横です。



お店の前には「新そば」のPRがドーン!そば好きの心が踊りますね。



11月6日からの営業時間変更のアナウンスがされていましたので注意です。


魅力的なセットのメニューです


メニューや各写真はタップで拡大します



手打ちそばのメニューです。

でてきたのがこちらです

なんと、自分でも驚き!無意識のうちに「ざるそば」を注文してしまいました(笑)
無意識のうちにざると言ってしまった。
あちゃ~、ついにやっちゃいました。

いつもは「もりそば」なんです。

この海苔を最初に食べます!




海苔の香りが、新蕎麦の繊細な香りを隠してしまっています。

まずは、海苔をササッと片付けて、いざ本番のそばへ突入!

ふぅ…(これぞ、そばタイムの始まりの合図)。

蘭越産の新そばを味わいます!



さぁ、そばとの至福の時間です。
じっくり、心ゆくまで味わいますよ~。

上品な味わいの二八の手打ち!



丁寧に打たれた手打ち蕎麦です。
今年は、上品な味わい蘭越産の蕎麦粉でした。


〆にそば湯を味わいます。


蕎麦粉は、毎年の天候によって味が変わり、その変化を楽しむのも手打ち蕎麦の魅力でしょうか?

今年のさらなる新蕎麦の出会いが楽しみです。🤗




友人は、「かつそばセット」です。1080円

これってまかない料理だったそうで、好評で定番メニューに昇格されたようです。

このライスは、標準のより少な目にしてもらっています。


気合を入れて注文!



この料理、ハコラクに掲載されていたようで、しっかり切る抜いて持参してきました。
気合が入っています。(^^)


機械打ちの蕎麦!


そばのアップです。

こちらのは機械打ちのそばとなります。
カツそばとライス、しっかりと堪能できたようで満足顔です。

今日のそばランチ!



今回の蕎麦ランチです。

店内は、小上がりも用意されてます



テーブル席でいただきました。

ご主人が忙しそうにしていました。



お店の前の産業道路、空いていたかな。