オープンした【らぁ麺SAKABA KU-KAI 空海】は、まるでステーキのようなチャーシューのラーメン!

オープンした【らぁ麺SAKABA KU-KAI 空海】


本町にラーメンと居酒屋の店 【らぁ麺SAKABA KU-KAI】がオープンしたと聞いて出かけてみました。
場所は、以前の中央病院近くの「おばんざい赤井川」の跡です。
自分がよく行く焼き鳥のみなと屋さんのすぐ近くです。




お店の前にあるメニューの看板です。


「炙りはみ出しチャーシュー」と書かれていて、これが印象的です。(^^)

店舗情報

■函館市本町34-2
■営業 1130~1430
    1800~2330 (夜は居酒屋メニュー)



お店で聞いてみると駐車場はないということなので、近くの有料駐車場に停めました。


こちらです。

30分以内で戻ってくることができたので100円でOKでした。


早速 メニューを見てみます。


●メニューや写真はタップで拡大できます


ドリンクのメニューです。



メニューで面白そうだった「くーかい味噌」にしてみました。1100円

「厚切りはみ出しチャーシュー」ってコピーは興味をそそります。(^^)


「厚切りはみ出しチャーシュー」はスゴっ!


出てきたのがこちらで、チャーシューはメニューより実物の方がインパクトがありました。この大きさなんです。
いいっすね~(^^)

上のどんぶりとチャーシューを見てください。
表記どおり、はみ出しています。


チャーシューの厚みを割りばしと比較!




このチャーシュー、多分20cm くらいはあると思います。
そして肉の厚さは1cm は あるじゃないでしょうか
割りばし一本と比べてみました。

函館blog
函館blog

いやー これにはびっくりです。
これはまるでステーキです。

聞いてみると150g~200gくらいということでした。

この大きさ、そしてポークステーキとラーメンと考えると値段もそんな高くありません。
これはまさしく「炙りポークステーキ」っていう感じですので、お得だと思います。


●マイルドな甘みのあるスープ!


スープを飲んでみると、そんなにしょっぱくなくて、この塩分濃度がとってもいい感じです。

万人に合うように甘みを加えているのが伝わってきます。



●麺は、このように!


麺もけっこう入っているように感じますが、これはチャーシューが大きいからですね。🤗


チャーシューの下にメンマが隠れていてこんな感じです。
そして半熟玉子です。

函館のG
函館のG

いやーこの味噌ラーメン、なかなか。
最近流行りの超こってりとは違う、あっさり系の味噌でした。

ラーメンは人による好みがとてもありますが、自分的にはとってもウマイとはちょっと違いますが、このラーメン好きだなー。
ノスタルジーを感じつつしっかり美味しい。


飽きずに食べられるラーメンだと思います。



水はこちらにありセルフサービスです。



相方さんは 醤油ラーメンにしてみました。

小さめのチャーシューにしました。800円


●これまたマイルドなスープ!


スープは、けっこうラー油が効いていますが、しょっぱくなくマイルドな味でした。
油は苦になることはなく、相方さんラーメンを食べ終わってもレンゲですくって飲んでいました。


Gも食べたのですが、同じ思いでした。
味噌よりも塩分は控えめに感じます。



チャーシューは、これだけを見るとまずまずの大きさに感じますが、上のチャーシューと比べてしまうと「ちいせい~」と感じてしまいますが、これは仕方ないですね。

くどいようですが一般的なチャーシューと同様の大きさはあります。




麺は、このような感じです。
製麺所はBEARさんかな~。
ご主人に伺おうと思ったんですが、お客さんが来て調理していたので聞けませんでした。


今日のランチ



今日のランチはこれらのラーメンです。
やっぱ、こう見てもこのチャーシューインパクトあります。


カウンター席は5席で、右手には小上がり席。


小上がり席は、このように掘りごたつで2テーブル。


こちらの部屋もあります。