オープンした【RENRET CAFE ペンレトカフェ】で看板犬を見ながらのランチは癒やされます!



今日は、オープンした【RENRET CAFE ペンレトカフェ】にランチに出かけてみました。
ここは、


お店は、玄関で靴を脱いで上がります。



ペンレトカフェの場所は、天然酵母パンのお店tomboloさんの向かい、斜め前には蕎麦屋の久留葉さんがあります。

店舗情報

■函館市元町31-28
■営業 1100~2100(土日)インスタ参照
■定休 月、火、木、金(主に)

9月分は、下記画像に掲載


営業時間が不規則なので、事前にインスタグラムをチェックしてから行くのがおすすめです。


9月の営業カレンダーです。
主な営業日は、水曜、土曜、日、祝日となっています。

土曜日が14時からオープンなのは、”調理師”さんが別な仕事が終わってから営業するためだそうです。
全くわからずに行きましたが、運良く入ることができました。

駐車場はありません。
駐車場はオススメされた有料駐車場の函館元町観光駐車場に停めましたが、少し遠かったです。
なんとか200円で済みました。


お店のインスタグラムです


メニューです。

いつものように各写真はタップで拡大!


黒豚とライスです。1000円


この黒豚は、とっても柔らかいもので箸で持つと崩れそうなんです。
オカズのバクりあいをして、崩れて箸から引力で下に。(笑)


●パイナップルとチンゲンサイ!


パイナップルとチンゲンサイが入っていました!
このパイナップルが、肉を柔らかくしている秘訣でしょうね。
チンゲンサイがいい彩りです。

シェフのKenさん、中国で2年半も食べ歩きをした経験があるだけに、さすが美味しい料理でした。



海老チリは単品なので、800円


この海老が3尾入っていました。

味はとても良かったですが、少し残念だったのはお皿がプラスチックだったことかな~。

からあげです。600円
お向かいさんは、ライスの変わりにこれです。(^^)



からあげの中です。
シンプルな味付けで、熱々は美味しいですね~。


●この日のランチ!


この日のランチはこんな感じでした。

●料理長のワンちゃんはペン!


最初はGを見て吠えビックリしましたが、その後は大人しくて、とってもいい子でした。

このワンちゃん、料理長のペンちゃんだそうです。(笑)
この子をみてると、とっても癒やされます。

●外の看板にもワンちゃんが!



朝には、「ポメラニアンのポメちゃん」を数本見ていて、犬大好き爺なんです。

ちなみに調理がのomoさん、Kenさんの二人です。
接客は女性のomoさんが担当しています。

お二人とも調理師のライセンスを所有しているそうです。

●店内にはワンちゃんの絵も!


看板や店内での絵があり、とっても大切にしているのが伝わってきます。
家族ですもんね。

●ドリンクも提供!



そうそう、後から気づいたのですが、ドリンクは200円で提供されていました。
時間がきになり飲めず。



店内です。


こちらにもカウンター席があります。

●ここは函館市の伝統的建造物!


この建物は、函館市の歴史的建造物に指定されています。

これには市でいろいろな規制をしていて、市に伺いをたてなければと以前、別の歴史的建造物の建物でオープンしたお店の方が詳しく教えてくれました。


このような縁側もあります。

●チャーミィーグリーンの坂を!


駐車場まで歩いていきますが、このチャーミィーグリーンの坂を通っていきます。
インバウンドの観光脚が写真を撮っていますが、画像処理で消させてもらいました。

●緑の島はブルームーンが!



帰りには、近くの緑の島に寄ってみます。