「軽食喫茶 パゴ」のランチは、変わらずにスゴいコスパ!

軽食喫茶 パゴ


今回も カフェ飯のランチです。
とはいっても、ここのランチは漢飯なんです。
といってもパスタ等は女性の方も食べています。

店舗情報


■函館市上野町36-21
■電話 0138-59-3698
■営業 10:00~22:30
■定休


駐車場はありませんが、お店の前に止めました。自己責任です。
お店に聞いてみてください。



これですが、なんとも昭和を感じさせます。


早速 メニューを見てみます。

数年前に来た時より値段は少し上がっていましたが、ここのはコスパがいいので期待です。
各写真は、クリックで拡大します。


食事メニューにした場合、指定のドリンクが+200円です。

じっくり待ちます!

注文して待ちますが、お客さんがいなかったので 油から火をかけていると思いますので 時間がかかりりそうなので、腰を落ち着けて待ちます。
厨房からは、リズミカルな音が聞こえてきます。

店内のテレビでは、ウクライナの黒海艦隊への攻撃について評論家を交えて話をしています。

ここで 自分らも、今回のこの攻撃についての話をします。

今回の相方さんは国際政治に詳しい方なので盛り上がります。😀



黒海艦隊の司令官の死亡との報道はフェイクとのことでロシアが反論していますが、今のところまだ真偽 が分からずです。
しかし、この話題はウクライナがロシアの黒海艦隊司令部へのイギリスが提供したストームシャドーミサイルの攻撃が起因していることから起きているので、この情報戦は死亡説の真偽は別としても、ウクライナの方が、結局のところ有利だったのではないかと 自分は見ています。
うがった見方では、ロシアが火消しすればするだけウクライナの攻撃をPRすることになります。

生存していた場合は、ロシアは完全な証拠を出さずに、ずーっと引っ張ってタイミングを見計らっての「証拠」の動画のアッブかなと思っていました。
今日虚実々のかけひきがありそうです。
ちょっとウクライナの発表が控えめになったかな。

それにしても、ミサイルが司令部が破壊される動画はインパクトがありました。

と、そんなこんな話が続いていると、料理が運ばれてきました。


では先にインパクトがある 相方さんが頼んだ カツカレーです。1000円。

見てくださいこのボリューム そしてこの大きなカツ。
この皿は大きいんです。
寸法を計ればよかったかな。

「これは食べれるべか?」っと



いやー これは見事ですねー。

相方さんは「 これは食べれるべか?」と言っていますが、普段通りであれば こなせると思います。(^^)

なんせ相方さんも年になりましたので、寄る年並みに勝てるかどうかです。😀

カツの厚みもあり、カレールーもタップリです。

相方さん、よく蕎麦屋さんのカツをランチで食べてるんですが、そこのカツをこれは大幅に上回っているというコメントでした。
店の名前はピー音です。(笑)


肉の厚さもけっこうです!


カレールーを 少しもらったのですが、けっこう スパイシーなカレーです。


サラダもつきます。

さすが、完食できたようです。
まだまだ 歳を感じさせない腹はさすがです。(^^)


Gは、カツライス定食 にしました。1000円

濃厚ソースをかけます!


ソースは ブルドッグの 濃厚ソースをかけます。
カツには、やっぱこれです。😀


カツは、ボリュームあり!


これも同じカツですが、見てくださいこのカツのボリューム。

ごはんの茶碗と比較すると 大きさがわかるでしょうか。

カツの厚みもこのとおりです。
この値段で、この内容はスゴイです。

サイドメニューも充実!

サイドメニューはキャべツ、トマト、 きゅうりのサラダ そして ピクルス、別皿には かまぼこ もう1品がついていて います。
味噌汁はこのようにワカメがたっぷり入っています。

これまた 充実した メニューです。

ふ~食べました。

久々に満腹となり、夜飯は控えめにしなきゃ です。🤗


食後は、コーヒーを!



食事の後はコーヒーを注文しました。

ランチをした場合には、+200円で飲めます。
味は、ちょっと普通かな。

いつもはセカセカと食べ終わったらすぐ帰るランチですが、久々にのんびりとしたランチタイムになりました。
こういうのもいいもんですね。🤗

今回のランチ!


今回のランチを並べてみました。


店内は、けっこう広いんです。

以前、マスターに 伺っていたのは 函館高専に近いので、以前は 多くの学生で賑わっていたということです。

今回は、ご常連と思われるご年配の方が先客としていらしていました。


先客の方、帰りには「明日、また来るね。」と言ってさらっと帰ります。
なかなかいい光景で、このお客さんのように歳を取りたいなぁと思うのでありました。