大門【ヒンナ】、店名の由来はアイヌ語で「感謝 美味しい いただきます」!


今日の大相撲、尊富士のケガをおしての出場で見事優勝。
これはすごかったですね。感動でした。
五所川原は、すごいことなっているかな~。(^^)

遅まきながら店名の由来!

さて、大門にある「立ち飲みヒンナ」では、マスター、スタッフさんがゴールデンカムイのコミックを見ていて、やたらと詳しかったんです。

もちろん映画の話しも教えてもらっいて、ゴールデンカムイに関することはとても熱く離され気合が入っているのが伝わってきます。😆

ある日、テレビでヒンナの意味をゴールデンカムイの映画制作関係の方が、ヒンナの意味は美味しいではなく感謝と説明していました。

なるほどこれが店名になっていたのかな~っと、これをお店で確認したくて行ってみました。
聞いてみると2つ返事でした。(^^)

店舗情報

■函館市松風町10-2
■営業 1800~2200:木~土
    1500~2000:(土)
■定休 月、火、水曜日


営業時間です。

アイヌ語の「ひんな」!


コミックや映画のゴールデンカムイを見ている方々には、「あったり前田~」と言われそうですが、言葉の「ヒンナ」がアイヌ語だとは知りませんでした。


お店の「ヒンナ」は、韓国料理のお店なので、てっきり韓国語だと今の今まで思っていました。

ググってみるとヒンナは、「美味しい」ではなくアイヌ語で「感謝」とか「ありがとう」という意味のようです。
ゴールデンカムイで有名になった言葉のようです。
いい響きの言葉です。


玉ねぎチヂミ


ここは二次会でした。
「玉ねぎチヂミ」です。

キムチは、いい酒の肴に


このキムチは、美味かった~。
いい酒の肴になりました。

スプーンの栓抜きは、お見事


マスターか栓を抜いてくれます。
栓抜きは、なんとスプーンなんです。 

いつもながら、お見事です。

ビール瓶を飲みます!



いつものごとく、ビールばかり。🤗

トッポギ


トッポギです。


さすが、本格韓国料理はいいもんです。
値段も驚くような値段。



ここは、ドリンク、料理なんでも含めて3品で1100円なんです。



いつもの敬老席で飲みます。(^^)

カウンターの足は画像処理しました。


この日のカウンターは、賑わっていました。
やっぱり画像処理しても、こうなってしまいます。
この画像は拡大なしです。(^^)


これらがありました。

菊水小路に!


ヒンナは、ここの菊水小路にあります。
昭和の雰囲気がたっぷりの小路。