デパ地下のサザエで「海老天おにぎり」・「薩摩でごわす・クロワッサン」&小川食品の豆腐!

昨日の尊富士の優勝!

昨日の大相撲は、救急車で病院に運ばれる怪我をして千秋楽に出場した尊富士の優勝は感動的でした。
まさしく彼が言うところの記録ではなく記録に残りました。
といっても記録も新入幕での優勝は110年ぶりだそうで、記憶にも記録にもしっかりと脳裏に焼き付きました。青森県ということもあってファンになりそうです。🤗

残念ながら北海道出身、福島町役場に勤務していた我らの一山本は、勝ち越しならず。
千秋楽が済んだので、相撲のテレビをかけながらのパソコンでの作業は、今日からはちょっとつまらなくなりました。🤭

さて少し前ですがこの日の昼は、丸井さんの地下にあるサザエの「海老天おにぎり」です。 

無理して外食には出かけません。



あまり食べないようにと思って小さいサイズのこれでした。

このような天むす。

ユニーク名の「薩摩でごわす」!


ユニークな名前の「薩摩でごわす」です。

丸井さんに行ったら、この「薩摩でごわす」を、けっこう買っています。
それにしても、このパンの名称は面白いですね。😃由来を知りたいところです。

細身のねじりスティックにさつまいもペースト、そして表面がこんがりして香ばしくウマイんです。
上にかかったゴマもいい仕事しています。(^^)

これは普段はおやつですが、上のおにぎり2個ではちょっと足りなかったので追加です。

クロワッサン

こちらは、クロワッサン。


コーヒーと一緒に食べます。

今金の小川食品の豆腐


丸井今井で販売している今金の小川食品の豆腐。


丸井さんで、今金の豆腐を販売しているってことは美味いということなんです。😀
ちょっと贅沢な豆腐。
うまいんだなぁ~、これ。
大豆がいいんです。

そうそう、ここの厚揚げもいいんです。


りんごは丸井さんの横のむさしやさんで購入。
ここはいろんなのがあって面白い店になんです。安いのを飼いまし。
この値段でこれはスゲーうまいとか、んむーとかバラツキもある特売品が楽しいんです。(^^)