6月16日、大門バルが 開催されたので行ってみました。
コロナの影響で3年ぶりの開催となり 、今回は46 店舗となりました。
今回は、46店舗が参加!
久しぶりの 大門 バルと あって 参加の人々で賑わっていて大門横丁では 行き交う方の肩が触れ合うほどの人気でした。
大門バルでは チケット予約は必要なく 1件 700円でビンチョスと 飲み物がつき、お店のハシゴをします。
ということで まず1軒目は、「炭山肉男」です。
炭火焼き仕立て~ 牛のたたき ~です。
さすが炭火で専門店でいいピンチョスでした。
最初のビールはグビッと美味いですね~。😀
喉を鳴らして飲みます。
店内はフルハウスでした。また明るいうちからこうですのでしたので驚きです。
ここでパンフを入手そ次の店を探します。
予定はあくまで予定なので、行列や店の混み具合によって臨機応変にするんです。😀
続いては、腹に詰めなきゃということで、「さかえ寿し」へと向かいます。
知り合いの板さんがいると聞いていたのですが、残念ながら会えず。
いつものように二階へと誘導されます。
寿司3貫とビール!
いつもながらの寿司3貫とビールを注文です。
バルで長居はダメなので、食べたら早々に次へと向かいます。
今回は同行の方が、しっかり参加店情報を見ていていくところをチェックしてくれていたので助かりました。
3軒目は、今回初登場の「オクトーバー」。
けっこう並んでいて列に加わります。
画像は、お客さんが並んでいたのですが画像処理をして人物を消しています。
ここのお店は、函館いか踊りを考案したところなんです。
以前は、ここけっこう行ってましたが、このところはとんとご無沙汰でした。
なんとも懐かしいカウンターです。
カウンターのお隣さんの方が石川屋、知内の川波さんの話をしていたので、少しく話をさせていただきました。
ピンチョスは、いろいろ入ったこれです。
マスターとママさん久々にお会いしました。
道路を隔てた前には、このニャンコでした。ちょい拡大して写してみました。
次は、ここも初参加の「ADDICT アディクト」です。
実はここのママさんを従兄に頼まれて以前に駅に送っていて、その際にお店の話を聞いていたんです。いつか行かなきゃと思っていたんです。
前のリコリスの跡に入っていると聞いていてよもや、ここだったとは驚きでした。
さらに店名を見て、「ひょっとして駅前にあったお店かな~?」と思ったのですが、後ほど聞いてみたところ正解でした。
そこでは以前にランチを食べていました。
いやー、ダブルの驚きでした。🤩
ピンチョスは「ソーセージの春巻き」
ピンチョスは、「ソーセージの春巻き」でアツアツです。
巻いてある紙は英字新聞です。
とてもイケメンの息子さんも手伝っていました。芸能人よりイケメンです。🤩
マスターの続きの話もあるのですが、次回に。
ちょっとだけ
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/760100
4軒目は、「ラムしゃぶ吉田」です。ここは名前どおりジンギスカンの吉田さんの系列の店でした。
初めての店ですが、お店の方に声をかけてもいただきました。
以前に横丁にいた方だったのでびっくりです。🤭
ピンチョスは「ラムひとくち鍋」
ピンチョスは「ラムひとくち鍋」です。
このようなピンチョスとビールです。
抽選会場です!
抽選会場で、一等は「紅鮭まるごと一本」で、すでにどなたかに当たったようです。
横丁界隈も人で溢れていました。
横丁内は、まさに肩がぶつかるようなという表現がぴったりでこの様子には驚きです。
次はと探してると、こちらの近くになったのでここへと寄っていきます。
「瀧澤商店」はバルには参加をしていません。
いつもバルなんです。(^^)
ここのビールは美味しいんです。
そして、今日2回目の訪問のいつもの方々とお会いし楽しく飲みます。
これホタテのサラダだったかな。それとイカの生干せですが、写真は撮れませんでした。
5軒目ということで、ピンチョスがすごいと話題になっていた大門横丁の「はこはち漁協」へと向かいます。
ピンチョスは「スベアリブの柔らか煮込み」で、大きな肉の塊で、これが柔らかくとってもいい味つけをしていて美味しいんです。
これは、素晴らしいものでした。
定番化を求める声も出るのではと思うほどです。
すいません、写真ロスってしまったもので。この写真は、2019年の大門バルの時と同じメニューです。
今回のほうが、大きくかったんです。
さすがこのピンチョスは噂通りでした。
マスターが席に来てくれて、この料理の仕込みの大変さを教えてくれました。
もう肉の見るのが嫌になったそうで、その労苦を伺い知ることができました。
お疲れさまです。
マスターとママさん違うところでのランチで一緒になったりします。😀
残念ながら写真は、何故かタイマーモードとなってしまいこの後の写真はありませんでした。
やらかしてしまいました。
最後は、22時を超えると大門バルは終了しますので流れたのは「舶来居酒屋 杉の子」です。
ここはバルには参加していません。
別室のテーブル席に誘導されたのですが、カウンターの方から「こっちに来て~ー」と声がかかります。
見るとここの常連さんで、相席になっていた席のところに入れてくれました。
その隣席のボックスには以前によくお会いした団体の方が来ていまして これまたとびっくりです。
相席となった初めてお見掛けする お二人さんは、 札幌から このバルのために来たそうで、 少しくお話をさせていただきました。
ブログは知り合いのブログを見ていたそうで、これにも驚き。
見知らぬ者同士がアミーゴのように仲良く飲めるのはバルのおかげです。
楽しくて、早く帰宅のつもりが、すっかり遅くなってしまいました。
皆さん、ありがとうございました。🤗
いつもながら楽しい大門バルとなりました。