ダイソーに USB Type – C のHUBが550円と格安で売られていたので買ってみた。
HUBは 4ポートで、とてもスリム!
早速 開梱してみると このような小さくてスリム。
筐体は金属製で、チープ感はないかな。
驚いたのが USB 3.0を謳っているので全部のポートで3.0が使えると思ったのだが、なんと使えるのは1ポートのみだった。
1ポートのみがUSB3.0で他は2.0
他のポートは USB 2.0 の対応で、なんじゃこれはだ。(笑)
ケーブルは短くて、もう少し ケーブルが長いとありがたかった。
ま~、これが550円では納得。
改めて、外付け USB HDD を3.0と2.0のポートに接続して速度を比べてみたが断然 3.0 の方が早かった。当たり前かな。😀
分解して配線を調べた方によると、TYPE-Cのコネクタから単純にusb3.0に繋がっているそうで、それでこのような仕様になっているそう。
なるほどです。
超小型デスクトップPCにつけてみる!
最近購入した超小型パソコンに接続してみると ケーブルの長さが短いので、あまりうまく収まらなかったかな。
自分の場合は、これなら2.0のHUBでよかったかも。
USBの話題ということで、USB の規格は コロコロと変わって 分かりにくくなっている。
タイプ C のThunderbolt 対応はモニターに給電しながら映すという機能があるので面白い。
給電能力もけっこうあるようだ。
これとは違うが、使っている小型パソコンのタイプ C は5gbps のスピードだが更に速いスビードのgen2の10Mbpsのスピードを体験してみたいと思うのだが、 装置がないので まだ 体験することはできない。
遅ればせながらm.2とsata3のスピードを体験することができた。
次はダイソーのワイヤレスマウス。
ダイソーにマウスがあったので買ってみた。
Bluetooth 接続のワイヤレスマウスで これまた 550円の値段だった。
結構、昔にワイヤレスのマウスを使っていたけど電池交換がめんどくさくなり 結局やめてしまった。
自分の場合はかなり パソコンと触れている時間が長いのでどのくらい電池が持つかかな。
追伸
奥の方の電池交換が、自分の指ではとてもやりづらく細いドライバーのようなものを使わないと交換できずだった。
これが難点かも。
もう一つが110円のマウス。
以前は300円なら売っていたので てっきり 300円 かなと思ってたので、なんと100円(税別)だつたので驚き。
少し小さめのタイプでモバイルと一緒に持ち運びの場合にはいいと思う。
精度も全く支障はなく 使える。
100円ショップやるなー