Pokke dish(ポッケディッシュ)
この日のランチは、Pokke dish(ポッケディッシュ)に行ってきました。
ここは4年ぶりと久々です。
定評あるランチなので楽しみです。🤗
ここでは以前にワンプレートランチだったので、そうかな~と思っていましたが違うものでした。
駐車場は、お店の前です。
twitter(x)からは、齊藤シェフの熱き思い伝わってきます。
お店の外にはメニューがありますが、ちょっと見にくいかな。
ということで店内のメニューです。
●メニューや各写真はタップで拡大します
前菜です。
いろんな具材が入っていて、これは楽しい前菜です。
これには、ここのシェフが開発した有名な「ハコダテアンチョビ」も入っていました。
この前菜、シェフが力を入れているのが料理から伝わってきます。
いいっすね。😀
イナダの出汁茶漬け
Gは「Fish]にしました。
この時は、「イナダの出汁茶漬け」でした。1600円
メニューを見ると「いわし」というワードがあったので、な~んだイワシか~と思ったのですが、これが実食してとんでもない間違いであったことを思い知らされました。(^^)
渡島半島をイメージ!
このプレートを見るとライスが半分だけになっていて、ちょっと途中半端に見えてしまいますが、これ渡島半島をイメージしているとのことです。
なるほど、よく見ればそのように見えます。(^^)
「ポキ」ってなんだべ?
メニューには、「さっぱりしたイナダのポキを直火で炙り、帆立貝とふのりの加薬飯・・・」と書かれています。
Gはグルメではないので、このポキなるものを知らなかったんで調べてみました。
これは、小さく切るとかのいう意味のようです。
イナダは、そのとおりにに小さくカットされていました。
この急須に入ったのは?
鉄の急須に入っている汁をかけます~。
これってイワシの出汁なんです。
これ素晴らしい料理!
西洋皿にたっぷりとイワシの出汁の汁を入れます。
これと具とご飯のコラボは、とっても合うんで驚き!
これば素晴らしい~!
このイワシを使った汁は絶品!
途中から入れたんですが、味変がすごいんです。
イワシというワードで、そう最初に思ったことを反省です。😂
この料理は、すばらしいものでした。
相方さんも、これを少し食べると、「今度はコレにしたい。」ということ。
んだべさ~っと。(^^)
このメニューですが鉄の急須に入れてかけるという食べる演出もあり、味もいいんで普段とは違う非日常の外食をしっかりと堪能できます。
相方さんは「Meat」です。1800円
下には、げんこつ炒飯!
この下に、げんこつ炒飯があります。
豚骨スープで炊いたご飯で炒飯にしているそうです。
肉は肩ロース。
オジヤのようになっている炒飯、美味しかったそうです。
オヤジじゃありません。😀
これにも前菜が!
前菜もつきます。
この日のランチ!
この日のランチのメインです。
店内で、最初は空いていましたが、帰りには満席でした。
さすが人気のお店です。
美味しそうなケーキが並んでいます。