カルドカルチョ(カルカル)
この日のランチは、北斗市のカルドカルチョこといカルカルです。
ここ久々です。
駐車場は、お店の前です。
花園町時代のカルカルは、イタリアンのバリバリのお店で、全国コンテストで受賞し名前を轟かせた「いかすみナポリンタン」などで話題性にもことかくことありませんでした。
北斗市に移転し、今度はパスタもラーメンの麺も同じ小麦ということでラーメンも提供するようになり、これが次郎系と家系の提供とあってラーメンファンの方の来店も増えています。
カレー店のコラボや次郎系のカレーやラーメン店との共同イベントなど、常に話題を提供してくれていて楽しいお店です。
そんなシェフのお店にハマっています。(^^)
パスタ、ごはん系のメニューです。
メニューはじめ各写真は、クリックで拡大します。
カルカル特性のJIRO系
YEAH系ラーメン。
アルファベットがミソです。(笑)
おっと、見慣れないメニューです。
Gは暑かったので、「昆布水つけ麺」にしました。1000円
昆布つけ麺の発祥は?!
この昆布つけ麺って、最近流行っているようですが、発祥はどこなのかなとググってみると、兵庫県尼崎のラーメンが発案し各地へと広がっていったようです。
初めての昆布水スープ!
この昆布水つけ麺は、昆布のうま味は染み込んだ昆布水に麺を入れて出てきます。
これ食べるの初めてですが、別につけ汁があるように、これ自体は昆布の汁なので薄めの味です。
なので塩があるのかなっと。写真なしです。ペコリ
さすがの熟成麺!
その添付されている塩をつけて麺を食べます。
麺は、小麦が香るような麺で、つるつると喉ごしがいいのです。
で、しっかりと熟成もしています。
さすがです。
つけ汁に入れて食べます!
つけ汁で食べます。
美しい並び・すだちもいい!
なんとも綺麗に麺が並べられています。
このすだちで、さっぱりと味わえました。
今日は、バル街!
残暑、今日も暑いですね。
今日は西部地区のバル街なので、もう少ししたらビールを浴びてきます。(^^)
夜に売り切れが多くなっているので、明るいうちから参加です。
食べ方のレクチャー!
このようなレクチャーもありました。
こちらは「YEAH系ラーメン」1000円。
相方さん、味の濃さ、麺の太さ、硬さ、油は、全部「普通」でお願いしています。
スープは豚骨醤油味で、「甘味と酸味のカエシ」にしているようです。
麺は太目のほうが面白いかと思ったのですが、普通にしたようです。
「チャーシューは厚くていいね!」でした。
あっという間に完食したには、びっくり。
冷蔵庫にある麺。
参考までにJIRO系のラーメン。野菜増し。
こちらは、普通のJIRO系。
店内です。
このような席です。