選挙が近くなってきて、電話アンケートなども予想されますが、これらには最近の事件のような個人情報を探る電話があるので要注意です。
これは、自分で受けた実際の電話です
自分は、1日に何十「通も届く幾多のスパムなとで絶対にこの手のものにはひっかからない、オレオレの電話はどんなもんか、かかってほしいとすら思っていたんですが、しかししかしでした。
国勢調査のような国のような電話がきました。
アンケートとして年齢、住居、家族構成など様々なことを聞いてきます。声は男でした。
「アンケートだけなら問題ないかな」と思い、つい答えてしまったんです。
いろいろ質問された後、電話の終わり際に、
「老後の資金は金融省でアナウンスした2000万円が必要と言われていますが、対応されていますか?
「2000万円を用意しているか、YESかNOで答えてください」と迫られました。
というものでした。
怪しげな金額を引き出すというより、自然な流れで答えを誘導させる手口でした。
見事に引っかかってしまいました。
これがまだそんな騒ぎになっていない2年以上前です。
この経験以来、どんな電話にも答えないようにし、腕章をつけた調査員風の人にも口を閉ざすようにしています。
すっかり人間不信になってしまいました。
最近では、この手の電話アンケートはコンピューターによる自動音声で行われていて、人間の声じゃないので一瞬安心するかもしれませんが、相手が誰か分からないので注意が必要です。
というか、これには絶対に対応しないようにです。
実際、これまでに何度か同じようなコンピュータガイダンスの電話がかかってきました。
さまざまな手口で変わってくるので、本当に要注意です。。
北斗市の知人宅に行ったとき、少し前にオレオレ詐欺の電話がかかってきたと聞いてびっくりしました。
テレビだけの話じゃないんだな、と改めて実感しました。
以前、婆さんのところに行った時、保険の勧誘が来て契約しようとしていたので、その人物が本当に存在するのか、車から会社に電話して確認しました。
油断も隙もない時代だから、ちょっとやりすぎかなと思いつつも、今の時代これくらいの警戒は必要だなと感じました。結果は無事、在籍している人でした。
そうそう、上野の隣にある御徒町駅でパトロール中の警官に道を尋ねたら、なんだか対応が妙におかしかったんです。
後で分かったんですが、あの時話題になっていた宝石店強盗への対応中だったようです。
後で納得しました。
本当に、嫌な世の中になってきましたね。
電話のみならず、様々な注意が必要ですね。
お気をつけください。