函館の老舗【地雷也】が閉店!ジュージュー音立つあんかけ焼きそばで最後の思い出作り

閉店する地雷也に!

本通にある地雷也さんが、閉店するって新聞で見て思い出し、「閉店前にもう一度行っとかなきゃな~」と立ち寄りました。

ここは何度かランチでお世話になったことがあったので、ちょっと寂しい気持ちもありつつ。

●閉店のお知らせが!


店頭にはしっかりと「閉店します」のお知らせが。
いやー、ちょっと寂しいですね。

閉店は12月末だそうで、ちよっと早かったかなー。

店舗情報

■■函館市本通2丁目13-25
■電話 0138-56-8850
■営業 1130~1400 1700~2200
■定休 火曜日




お店の情報

駐車場は、お店の裏手です。



ランチ メニューはここには掲載されたので、お昼はかなり勉強している価格です。

麺やチャーハンなどのメニューです

なんで閉店 かなと思っていろいろ想像するのですが、ご主人らしき方は表で拝見してお元気に仕事されていました。

ここといえばバンキリ新聞に掲載されたいた、あんかけ焼きそば が真っ先に思い浮かびます。


久々の訪問だけど、昔と比べてみたら価格も相変わらずリーズナブル。

あんかけ焼きそばを注文するとお店の方が「何味にしますか?」と聞いてきます。
Gの場合は、もちろん醤油味の一択です。
これが好きなんです。


出てきたのは「五目あんかけ焼そば(正油)」!
通常900円のところ、ランチだと660円!もはやこの値段、感謝レベル (^^)


●鉄皿でジュージュー!




しかも、鉄皿でジュージューと音を立てながら運ばれてきます。
これは「動画で残さなきゃ!」と録画したんですが、ちゃんと保存されてなかったんです。

完全にやらかしました(笑)。


静止画で動画を作ろうと思ったんですが、今の動画加工ソフトの使い方がわからないので時間がかなりそうなので断念。10数年前はよくそれで作っていました。
今日は、これからファイーズ、ソフトバンク戦があるんでTV優先です。(^^)

●具もたっぷり!


具もたっぷり!いやー、この値段でこのボリューム、ほんとに素晴らしいです。
コスパの神が宿ってますね!


●麺は、しっかりと焦げ目が!


麺もしっかり焦げ目がついていて、予熱でまだ焦げそうな勢い。

カリカリ麺好きにはたまらない一品です。

●この皿で、冷ましながら!



熱々すぎてそのまま食べると「舌があっちちー!」になる危険が(笑)。
だから、この鉄皿に取り分けて冷ましながら食べます。

これで安心していただけます!


皿に移し替えます!



なるほど、それでこの皿なんだーと食べていて納得できました。

上写真は焼きそばを小皿に入れているところ。




店内のカウンター席で食べました。


この白いふくろうは、人に反応して鳴くんです。
これ、まるで元祖AIペットみたいで、地味に可愛い(笑)



●このAIペットは癒やされそう!



そうそうこのふくろうを見て思い出したのですが、今日のテレビでAIペット「もふりん」が紹介されていましたが、これなかなかいいんです。

これ癒やされそうです。

かくして自分にとっては、これが最後の地雷也さんの訪問となりました。
閉店の理由は「いい年齢になってきたから」とのこと。
それに、このところの物価高が決断を後押ししたようです。

「ありがとうございました」と感謝の気持ちを送りつつ、最後のランチをしっかりと味わいました。

長い間、おつかれさまでした。


駐車像から、ここの裏手から店に入れます。